福岡地区 川・池散策 春のサナエ

2007年4月30日
近頃、会う人みんなに『何でそんなに疲れた顔してるんだ?』と言われます。色々やらなきゃいけないことが多く、特にこの4月は色々重なって過酷でした。昨日はハチの毒が体にまわってたし疲れのピークだったかも。天気も悪そうだし今日こそ1日中寝とこうかと思ったんだけど10時まで寝てたら軽く回復しました。そんなわけでトンボ探しに行ってきました。
狙いはホンサナエとアオサナエです。どちらもまだ成熟してる時期ではないかもしれないので、たいした期待はしてませんでした。

最初に行った川ではヤマサナエの羽化殻がチラホラでした。
ヤマサナエ羽化殻。
e0002314_15502957.jpg

ヤマサナエ羽化直後♂。
e0002314_15505246.jpg

タイコウチ。
e0002314_15513096.jpg

これは飛び立とうとしてるのかな?前に同じポーズのミズカマキリを見たことあるので残りはタガメだ。

特に何もいなかったので場所を変えました。
いました!ホンサナエです。全く近寄れなかったので証拠程度の写真ですが。ずんぐりした体型がわかるように撮りたかったんだけど。まぁ近寄れないものはしょうがない。
ホンサナエ♂。もう縄張りしてたとは想定外でした。
e0002314_15542640.jpg

ホンサナエ♀。卵塊が見えます。
e0002314_1557151.jpg

来年からは探す時期をもっと早く設定しなきゃいけないかも。
減っているとかいわれてますが探せば福岡市内や市近郊でもホンサナエはまだ生息地が残されていると思います。過去の記録がほとんど残されていない福岡では減ったのか増えたのかもよくわかりません。

ニホンカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_1645698.jpg

ニホンカワトンボ淡橙色翅型♀。
e0002314_166946.jpg

ニホンカワトンボ無色翅型♀。
e0002314_1664841.jpg

ニホンカワトンボ交尾。
e0002314_167680.jpg


アオサナエもいました。もう成熟してるようで縄張りもはってました。
アオサナエ♂。逆光ばかりだった・・。
e0002314_168733.jpg

ホンサナエとアオサナエの生息地が発見できて良かった。

天気も曇ってきたので次に池に行きました。
ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_16141050.jpg

ホソミイトトンボ♂。
e0002314_16143288.jpg

シオヤトンボ♂。
e0002314_16145117.jpg

ヨツボシトンボ。これはメスかな?よくわからん
e0002314_16151653.jpg

おまけ。アマガエル。
e0002314_161617100.jpg

天気も悪くなってきたので早めに撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-04-30 16:18 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡市内のとある場所 池散策 ... 福岡市内のとある場所 池散策 ... >>