人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない

2007年5月5日
今日も天気の悪い日でした。朝からホンサナエ探しで川へ行ってたんですが、春の昆虫は晴れ間がでてくれないとなかなか出てきてくれないのでこんな天気ばかりじゃ参ります。
ツマグロヒョウモン幼虫。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_1653492.jpg

もしかしたら一般の女性が見ることがあるかもしれないので(まず無いと思いますが笑)、これまではチョウの幼虫の類は撮ってもほとんど載せてなかったんだけど、今日はたいした成果が無かったんで載せてもいいか。

ホソミイトトンボ♀。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_16563672.jpg


天気が良くなりそうにないのでヤゴ探しに変更しました。ヒメサナエとキイロヤマトンボ狙いです。キイロヤマやヒメサナエを探すには体力を使うのでまだ体の動く20代のうちに色々な場所でキイロヤマトンボ探しをしとかなきゃいけません。
川を一通り走ってよさげな場所を探しますが、なかなかキイロヤマトンボがいそうな場所がありません。砂底かよくわかりませんが、かろうじて川岸にジャヤナギなどがかたまって生えてる場所がありましたので、その場所に狙いを定めました。
まずはヒメサナエ目的で瀬の石をコロコロしまくりますが、入るのはオナガサナエばかりでした。
オナガサナエ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_177155.jpg

ヒメサナエを狙いだしたら時間が足りないので今日のとこはここのヒメサナエは諦めよう。

いい淀み(花びらが多数浮いてる場所)を見つけました。砂も結構あります。怪しいです。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_179277.jpg

ミヤマサナエ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17102862.jpg

コシボソヤンマ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17104961.jpg

オニヤンマ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17105865.jpg

コオニヤンマ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17111618.jpg

コヤマトンボ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_1718386.jpg

キイロヤマは1頭だけですが入りました。超チビなやつですけど。
キイロヤマトンボ。
福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17122876.jpg

福岡地区 川散策 いい天気にめぐまれない_e0002314_17123569.jpg

他にはミヤマカワトンボやアオハダトンボ属、アジアサナエ属がチラホラでした。
まぁどんなに小さいサイズでもキイロヤマの生息が確認出来て良かったです。ヤゴで調べると確実な生息地がわかります。これで自己的3ヶ所目になりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-05-05 17:23 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 西区 池散策 天気回復 早良区 川・池散策 オグ・ライ... >>