福岡地区 川・池散策 理想郷を探す

2007年5月21日
今日は福岡市から出てウロウロしてました。本当は久留米地区の方まで足をのばそうと思ってたんですが、やはりあのあたりは遠いので結局はいつものように福岡地区です。行きたい場所は山ほどあるのですが・・福岡って広いな。何年あっても足りないんじゃないかとも思います。
まずは川に行きました。
ヤマサナエ♂。
e0002314_21133583.jpg

アオサナエ♂。
e0002314_21135494.jpg

ニホンカワトンボ無色翅型♂。
e0002314_21212748.jpg

アオハダトンボ♂。
e0002314_21141496.jpg

アオハダトンボ♀。
e0002314_21143128.jpg

アオハダトンボのオスの羽って何でこんなに綺麗なんでしょうか。アオハダの羽の美しさを見ると近頃、悪に汚されている自分の心が洗われます。
色々とまわりましたがホンサナエは確認出来ませんでした。

池に向かいました。航空写真で見ると山中にある植生豊かな池っぽかったのでオオイトトンボでもいないものか?と期待していました。以前行こうとしたんですが、道に迷って行けなかった池です。
こんな池でした。
e0002314_21263457.jpg

ここ期待できるんじゃない?と思いつつ、双眼鏡で水面を飛んでるイトトンボを見ていきますが、残念ながらクロイトトンボ以外のクロイト属は確認出来ませんでした。オオイトトンボが生息するためにはどういった環境が必要なんだろうか。里山にハス田でもある場所はないかなー。
クロイトトンボ交尾。
e0002314_21324863.jpg

ホソミイトトンボ連結。
e0002314_21331039.jpg

ホソミオツネントンボ交尾。
e0002314_21332770.jpg

ホソミオツネントンボ産卵。
e0002314_2133463.jpg

コサナエ属もいない池でした・・。期待してたんだけど、簡単には理想郷は見つからないということです。
こんな植物がありました。なんだろう?ひょっとしてイチョウウキゴケじゃないのかな?
e0002314_21352060.jpg

e0002314_21353147.jpg

よくわかんないっす。

さらに別の池へ。
アオイトトンボが大量に羽化していました。
e0002314_21433659.jpg

e0002314_2143468.jpg

e0002314_21435686.jpg

コシアキトンボ未熟♂。
e0002314_21442415.jpg

ヨツボシトンボ♂。
e0002314_21443911.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-05-21 21:47 | 福岡地区 | Comments(0)  

<< 我が家の副番長 福岡市内のとある場所 消えてし... >>