福岡地区 川散策 キイロヤマ病

2007年6月6日
うまいこと休めました。偶然にも今日はイイ天気でした(笑)。キイロヤマトンボの夢を見て『まだ朝じゃないのか?』と何回も起きてしまう体になってしまいました。なんだかんだで早起きしてしまい今日も行ってきました。この前と同じトコに。これで3回連続となります。
せっかく自分で見つけた場所なのに自分が成虫を確認出来ないのでは格好がつきません。早く確認して他のトンボ探しに行かねばならないんですが・・。幸いにも今日は天気もいいので『今日こそは!』と思い出発しました。

今日も前回、前々回と同様のコースです。朝の6時半頃でしょうか今日も川の真ん中でやけに黄色いMacromia属が産卵しています。網を持って突進しますが、川の中というのはホント歩きにくいです・・。逃げられました。
その後も9時過ぎまで粘っていたのですが、ネットインしたMacromia属は全てコヤマトンボでした・・。コヤマをネットしてはリリースするの繰り返し。願望ではここでキイロヤマトンボをサクサクッと確認して家に帰って寝る予定だったのに・・。

そんなわけですので、場所を移動しました。
ここでもMacromia属をひたすらネットしまくります。1頭非常にビックリさせられた個体をネットインしました。
コヤマトンボ♂。黒化型?(というのかな?)
e0002314_2034377.jpg

これは黄色が消えすぎだろう・・。よくあることなんでしょうか。最初、網に入った時はてっきりキイロヤマだとばかり思ったんで喜んだのですが、よく見ると雰囲気がどう見てもコヤマトンボで・・。がっかりさせられましたー。

ちなみにこれは普通のコヤマトンボ♂。
e0002314_2063166.jpg

コヤマトンボ♂。
e0002314_2017034.jpg


オナガサナエの羽化殻が目立ってきました。
オナガサナエ羽化殻。
e0002314_20171998.jpg

オジロサナエ羽化殻。
e0002314_20105715.jpg

ミヤマカワトンボ♀。
e0002314_20112913.jpg

アオハダトンボ♂。
e0002314_20114776.jpg

アオハダトンボ♀。
e0002314_2012159.jpg

ヒオドシチョウ。
e0002314_20122438.jpg

キイロサナエ♂。
e0002314_20123862.jpg

キイロサナエ♀産卵。
e0002314_2013288.jpg

さて、キイロヤマトンボですが、時間も悪かったのもあると思いますが(今日は夕方まで粘らなかった)今日のこの場所には藤川球児のストレートが少なかったということです。いるのがわかっているのに確認できない。これは悔しいことです。今週末マジで確認しなきゃもう時間がないっす。まいるなぁ・・

おまけ。怪しいヘビ。小さいヘビでした。
e0002314_2023926.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-06-06 20:27 | 福岡地区  

<< 福岡地区 川散策 4回連続 福岡地区 川散策 タイミング >>