福岡地区 川散策 執念

2007年6月9日
今日もキイロヤマトンボ狙いで朝から昨日までと同じ場所へ。これで5回連続であります。朝のうちはぶ厚い雲が覆っており肌寒く、朝の飛翔は期待できない感じでした。今日は多分飛ばない日だなぁ~と思いながらも念のため見ておこうという感じです。
今日はコースを変えました。いつも最初に行く場所よりもあとに行く場所の方が自分的にはキイロヤマっぽい個体が飛んでる気がするからです。
現地に着くと案の定トンボが全く飛んでません。キイロサナエもここにいた午前中では全く飛んでいませんでした。
オナガサナエの羽化殻が多数ありました。
e0002314_20383830.jpg

e0002314_20393511.jpg

昨日は数える程しか見ていませんでしたので昨夜のうちに一気に羽化したものだと思います。トータルで41個ありました。おそらくこの何倍もの個体数が羽化していると思います。このトンボの羽化撮るには夜来なきゃいけないから撮るために来ようとはあまり思わないなぁ。

相変わらず雲が厚いので諦め半分で川を歩いていると、8時半頃に1頭だけMacromia属が飛翔してるのを見つけました。目の前を飛翔した時に、どう見ても雰囲気が違うように感じたので『これはキイロヤマだ!』と確信しました。何度か飛んでくるのですが、コシアカツバメに追いかけられたりで網を振るチャンスな場所に来ません・・。
・・が、一瞬でした。
網に入っちゃいましたー!

ドキドキしながら慎重に中身を見ると・・
キイロヤマトンボ♂でした!
e0002314_20484334.jpg

いやー嬉しかったというかホッとしました。色々な方から応援等を頂いておりましたので安心しました。これでヤゴと成虫の両方を記録として残すことが出来ます。福岡県では半世紀近く正式な記録がないトンボらしいので何とか記録として残したかったトンボです。ホント色々な方に感謝します。これでやっと、とりあえずは飛翔写真狙いに切り替えられる。
結局この場所にいた午前中で飛翔を確認できたMacromia属はこの個体だけでした。コヤマトンボも飛んでいませんでした。天気が原因でしょうか。運が良かったです。

アオハダトンボに混じってハグロトンボの未熟個体がポツポツ見られるようになってきました。
ハグロトンボ羽化当日♀。
e0002314_2104190.jpg

モノサシトンボ♂。河川中流域でこのトンボを見たらドキッとします。グンバイトンボはこの場所ではどんなに探しても見つかりません。
e0002314_2112984.jpg

おまけ。死にかけのカマツカ。ここにはカマツカが沢山います。
e0002314_2122595.jpg

お昼頃に、通称モトヤチョップ氏がやってきました。
別の場所に向かいました。下へ続く↓

by bobtuck | 2007-06-09 22:10 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by たくと at 2007-06-10 19:12 x
キイロヤマトンボ成虫確認おめでとうございます。
写真の技術もさることながらヤゴや羽化殻を見つける目も凄いですね。自分も今日、雨の中キイロヤマトンボ探しにいってきましたがお粗末な成果でした。終齢ヤゴはいれど羽化殻一つ見つけることができませんでした。茨城のキイロヤマはこれからが羽化のピークかもしれません。
その後モイワサナエを探す予定を変更して、マダラヤンマのヤゴを探しました。場所は葦やガマが密生したサッカー場ほどの広さの沼なので苦戦しましたが、何とか2頭ゲットできました。マダラヤンマのヤゴはキイロヤマトンボのヤゴと同じようによく泳ぐせいか、なかなか掬えません。
Commented by bobtuck at 2007-06-10 21:17
たくとさん、ありがとうございます。キイロヤマはなんとか・・でした笑
雨の中ご苦労様です。茨城もこれからキイロヤマ楽しみな季節なんですね。
マダラヤンマ!見たこともないので羨ましいです。マダラヤンマどころかオオルリボシヤンマでも九州では憧れのトンボなんです。マダラヤンマがよく泳ぐとは初めて知りました。すごく良さそうな沼ですね。そんな沼を福岡で見つけたら私は気を失ってしまうかもです笑
Commented by たくと at 2007-06-10 21:56 x
こんばんは。
マダラの沼はブルーギルとバスがいっぱいです。今日も釣り人が数人いました。ゴミも多くてとても良い環境とは言いがたいです。そんな沼にいるマダラヤンマはちょっと不思議なトンボというイメージがあります。
九州はトンボの種類が多くて羨ましいです。ベニトンボ、ハネビロトンボ、アオビタイトンボ、などなど何時か見に行きたいと思ってます。
Commented by bobtuck at 2007-06-11 21:03
こちらもギルやバス、アメリカザリガニの多い池ばかりです。あとフェンス張りの池ばかりですので、将来トンボ屋になる子供達が育たないのでは?と心配してます。
九州はいいところですよ。九州が好きなので生まれ育って良かったと思っています。けど、こちらに住んでると北方系の渋いトンボに憧れます。特にマダラヤンマ渋そうですね笑。
Commented by shimabito3 at 2007-06-23 07:49
キイロヤマトンボ成虫おめでとうございました。お初を見つけると、とっても感激ですよね。
テレビをみると、九州・中国以外はよい天気の週末です。それでも水不足とか。なんとかしてほしい。
Commented by bobtuck at 2007-06-23 15:59
こんにちはshimabitoさん。いかにも梅雨って天気ですね。私は水の中に入ってトンボを探しますから、雨の日はやっかいです。
本当は県初クラスのトンボを見つけたいんです。それにはshimabitoさんの行動圏の半分くらいでも行動圏を広げないといけないかなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 うまく撮れな... 福岡地区 川散策 4回連続 >>