福岡地区 川散策 うまく撮れなくても楽しい

2007年6月10日
今日は所用があったので早朝にはキイロヤマトンボ探しには行きませんでした。
用事があった場所の近くにキイロサナエの産地があるのでそこに行ってきました。昨年はヤマサナエと混じって確認できたんですが、今日はキイロサナエは確認できてません。時間が悪かったかな。
ヤマサナエ♂。
e0002314_2036491.jpg

ヤマサナエ♀。
e0002314_20362867.jpg

オオシオカラトンボ♂。
e0002314_20365998.jpg

アサヒナカワトンボ無色翅型♂。
e0002314_20375658.jpg

コオニヤンマ未熟♀。
e0002314_20381651.jpg

ヒオドシチョウ。昨年あたりから平地でもよく見てます。
e0002314_203951.jpg


夕方前からキイロヤマトンボの場所に移動しました。
少ないですが、川の真ん中を飛ぶ多分キイロヤマだと思われる種が飛んでます。
結構近くを長いこと飛んだりしてくれたのですが、いい写真は全く撮れませんでした・・。でもとても楽しかった。何か羽の動かし方とかの雰囲気がコヤマトンボとはかなり違う気がしてきた。
下の写真はキイロヤマトンボで多分間違いないでしょう。カメラの設定を間違えたりピンボケだったりで写りが悪いのが心苦しいですが・・。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_2048148.jpg

e0002314_20481188.jpg

このトンボのファンが多いのが納得できます。魅力のあるトンボです。いつの日かドンピシャな写真撮ってみたいですね。

おまけ。ヤマカガシ。
e0002314_2052924.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-06-10 21:21 | 福岡地区  

<< 鹿児島スイッチ入っちゃった 2 福岡地区 川散策 執念 >>