福岡地区 川散策 天国

2007年6月24日(南区からの続き)
南区からプラプラ移動してきました。いつもの場所に行こうとしたのですが、夕方まで時間もあるので、いつもとは違う場所に行ったりしました。
ヤマセミが飛んでるのを見つけたので追いかけていると凄い場所に辿り着きました。その場所の風景を見たとき驚愕してしまいました。なんと川底が目に見える範囲全部砂なのです!さらに両岸はすべて樹木とキイロヤマトンボが生息するにはもってこいの場所です。
『なんだここはー!キイロヤマの匂いがプンプンすんぞー!』
『何で今までここに気付かなかったんだ!』
みたいな独り言を言ってたかもしれません。瀬はほとんどなく水深も10~20cm程度。凄まじく砂底の場所でした。しかも砂底の範囲が今までで一番広い。
そんなわけですので、今日の夕方はここでキイロヤマトンボ探しをすることにしました。
夕方まではやはりキイロヤマらしき個体は全く飛びません。キイロサナエやハグロトンボがちょこちょこいた程度です。天気が良ければ色々なサナエが見れそうです。
キイロサナエ♂。
e0002314_2174094.jpg

キイロサナエ♀産卵。
e0002314_2175693.jpg

キイロサナエ交尾。
e0002314_2181011.jpg

アオハダトンボ♀。
e0002314_2182421.jpg

不覚にもカメラの電池を忘れてしまったのでキイロヤマトンボに備えて他の種はあまり撮りませんでした。充電もたいしてしてない予備電池でなんとかやりくりしてました。

16時になると、キイロヤマトンボが飛びはじめました。時間きっちりで不思議なトンボです。予想通り、この場所にはキイロヤマトンボは結構いました。川の中州に座り込んでキイロヤマトンボを楽しみました。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_21131669.jpg

e0002314_21133159.jpg

e0002314_21134023.jpg

e0002314_21134922.jpg

とにかく自分の目の前をずっと飛んでるので興奮の連続です。水の中にずっと浸かってますと胴長の穴から水が結構入ってズボンがびしょ濡れなのですが、そんなことさえ忘れてキイロヤマに夢中になってました。
天気さえ良ければもっとマシな写真が撮れたと思うのですが、まぁ天気に文句言ったってしょうがないです。それにしても今日は楽しかった。いい場所を見つけました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-06-24 21:24 | 福岡地区  

<< 南区 湿地散策 時間つぶし 南区 湿地散策 さらばメリー >>