人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日

2007年7月7日
やっと少しくらいの遠出が出来るようになりました。が、しかし、残念ながら今日の天気はどん曇りです。まぁ今の時期しょうがないです。川に行こうと思ってたんですが、中流域の増水はそりゃもう凄かったです。
今日は近場をまわってました。
まずは昨年よく通った池へ。マルタンヤンマ狙いです。
池に着くとマルタンヤンマのメスの産卵もいくらか見れましたが、天気のせいなのか昼頃に羽化中の個体もいました。チャンス!と近づきましたが、残念ながらすぐ飛び立たれてしまいました。もっと早く来れば今日は撮れたかもしれないと後悔しました。
マルタンヤンマ♀産卵。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_20282225.jpg

飛んでる感じがしません。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_20284233.jpg

リスアカネの羽化がピークでした。
リスアカネ羽化直後♀。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_2029513.jpg

オオアオイトトンボ羽化直後♂。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_20301121.jpg

モノサシトンボ♀。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_2030449.jpg


場所を福岡市に変えました。いつもはカテゴリーを分けていますが、今日はたいした収穫もなかったのでまとめてます。
ヤクシマトゲオトンボ探しで山道を走り回ってました。目につく沢を手当たりしだいにチェックしていきますが、全く見つかりません。霧が凄く、山中は暗くて苦労しました。トゲオトンボが生息するには今日見た場所だと何か足りないものがあるんでしょうか。堆積物か湿度か標高なのか、それとももともと福岡市にはいないのか。もっと調べて答えをだしたいですね。
ミヤマカワトンボ♀。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_20385286.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_2039181.jpg

コヤマトンボ♂。
福岡地区 いろいろ散策 空が暗い日_e0002314_2040252.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-07-07 20:47 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 汽水域など散策 雨男 福岡地区 川散策 ありがたい >>