福岡地区 汽水域・池散策 まだアンパンマン

2007年7月15日
台風が過ぎたあと、いつ雨がやんでも出掛けられるように早起きしてスタンバイしてました。書かないといけないものが沢山あるのでそれを書いたりしてて時間をつぶしていましたがしかし、昼頃まで福岡市は雨がやみません。夕方には雨はやむだろうと勝手に予想し、しびれを切らしたのでトンボ探しに行ってきました。
場所はとある汽水域です。目的はもちろん福岡県未記録のヒヌマイトトンボです。
ちなみにこんな場所。
e0002314_2301017.jpg

小雨の中、この地区の汽水域と思われる湿地を3ヶ所程調べましたがヒヌマは見つかりませんでした。自分では本気をだしたつもりだったんですが・・。範囲が広いので今日調べた場所は九牛の一毛だとも思います。ヨシが台風のせいで倒されていて探しにくかったのも言い訳にしておきます。まぁ1回や2回調べただけで簡単に見つからないということでしょうか。また調べにきてみよう。あと個人でも簡単に塩分濃度はかるいい方法はないでしょうか。
自分は福岡で生まれ育っていませんので、福岡県の歴史や市町村名等に疎い部分がかなりあります。ですので今日行った地域の汽水域の歴史を知りません。相当昔から汽水の部分があったのか、まだ出来て100年もたっていないのかがわからないので困りました。役場に問い合わせたらいいって?そうですよね~今度からそうしよう。

17時を過ぎたあたりから晴れだしたので池をいくらか巡ってました。
ジャノメチョウ♂。海岸近くのススキ原です。
e0002314_23155031.jpg

e0002314_23165057.jpg

ジャノメチョウ♀。
e0002314_23225573.jpg

ツマグロイナゴモドキ。
e0002314_23172696.jpg

マユタテアカネ未熟♀ノシメ型。
e0002314_23183546.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_23184373.jpg

モノサシトンボ♂。
e0002314_23185897.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_23192810.jpg

e0002314_2319369.jpg

セスジイトトンボ♀。
e0002314_23195048.jpg

アオモンイトトンボ♂。
e0002314_2321089.jpg

クロスジギンヤンマ♂。
e0002314_2321941.jpg

サトキマダラヒカゲとカナブン。
e0002314_23213310.jpg

ヒメスズメバチとサトキマダラヒカゲ。
e0002314_2322323.jpg

久しぶりに綺麗な夕日を見ました。
e0002314_2324618.jpg

近頃めっきり大物がありません。スランプでしょうか。明日は晴れるでしょうか。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-07-15 23:38 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 博多区 池散策 天気さえ良ければ・・ 南区 池散策 アンパンマン >>