福岡地区 湿地散策 雨の中

2007年7月16日
朝からどん曇りでしたが一応行ってきました。場所は湿地です。場所は今年の5月19日に見つけた湿地です。まぁ、目的は可能性低いのはわかっているんですが湿地にいる小さなトンボ達探しです。ほかヤンマ類でもいないかな~と。
湿地に着いた途端に結構な雨が降ってきました。時間がない自分は雨の中でもカッパ着て探します。時間かけたんですけど目的の種は見つかりませんでした。ミゾソバが中心に生えてる湿地じゃ難しいかな。でもここはミヤマアカネは期待できるかもしれない。
ヒメアカネ未熟♂。
e0002314_22281643.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
e0002314_2228346.jpg

モノサシトンボ♀。奇形です。無事産卵できるかな。
e0002314_2229587.jpg

オオシオカラトンボ♂。
e0002314_22292146.jpg

ハラビロトンボ♂。
e0002314_22293655.jpg

ホソミイトトンボ♂。
e0002314_2230038.jpg

ホソミイトトンボ♀。
e0002314_223096.jpg

ホソバセセリ。この湿地でのヒットはホソバセセリくらいでしょうか。
e0002314_22304631.jpg

標高の高い山の麓にいましたので、空が真っ暗でした。写真苦労します。
池をいくらかまわりましたが特に何もありませんでした。この地区にいた時は雨で大変でした。
帰りに博多区に寄りました。下へ続く↓。
[PR]

by bobtuck | 2007-07-16 23:07 | 福岡地区  

<< 早良区 川散策 羽化殻を探す 博多区 池散策 天気さえ良ければ・・ >>