福岡地区など 川散策 ここ最近

ここ最近、早朝や夕方にもトンボ探しをしていますが、飛びものを撮るのが楽しくてしょうがありません。これは深みにはまったのか、高みを目指しているのか・・。夏は日が落ちるのが遅いのでいいシーズンです。
今狙っているのはオナガサナエの産卵シーンなんですが、近場ではまだ産卵のたまりポイントを発見出来てません。今度こそは予想しているあの場所に行ってみようか。
オナガサナエ♀。この個体は車にぶつかって脳震盪をおこしていたもの。
e0002314_23121692.jpg


コシボソヤンマは市内付近では多産地というのがなかなか見つけられないのですが、最近通っている場所にはかなり飛んでます。撮り放題です。ヤゴ探しの時に見つけといた場所です。寒いのを我慢してヤゴ探しをした甲斐があったと思います。
コシボソヤンマ♂。
e0002314_23145380.jpg

私、紳士ですのでもう帰ってきました。ある人にしかわからないメッセージです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-07-27 23:28 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ヒゲ at 2007-07-28 05:19 x
オハヨウゴザイマス&はじめまして
ヒゲと申します。バードマン経由で参りました。
これまでも仕事中にちょくちょく見させていただいていました。
で、今回はヒゲが撮ったトンボの同定をお願いしたい♪7月23日のヤマサナエ??とコメントしているトンボです。
お忙しいから無理かな?と思っていたんですが、名前が分からないと気になってしまいます。ずうずうしいのですが、よろしくお願いします。
Commented by bobtuck at 2007-07-28 22:56
ヒゲさんはじめまして!全然ずうずうしくありませんよ。むしろ大歓迎ですよ。津屋崎はいい場所ですよね。特に夕日が綺麗で。
今後もよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 避暑 福岡地区など 川散策 昼休みに... >>