人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 川散策 避暑

2007年7月28日
いつもトンボばっか追いかけてるアイツには友達なんかいないのではないか?と思われてるかもしれません。まぁ友達は少ない方かもしれません笑。以前、山で虫を探していたら、見知らぬお婆さんから『アンタはこんなことばかりして友達おるとね?』と言われたのはショックでした。
社会に出ると同性の友達というのは簡単には出来ないもんです。ので自分は福岡では鹿児島出身の友達とばかりしか遊んでません。今日は仲の良い高校時代からの友達から『涼しいところへ行こうぜ』との誘いがありましたので、避暑に行ってきました。
本当は今日はナゴヤサナエの羽化殻調査をする予定だったのですが、自分は誘いを蹴っちゃ男がすたるという考えなので避暑に行ってきました。
いつも自分はトンボを求めて川の奥地まで行きますので、普通の人は絶対知らないような穴場をいくつも知っています。とは言ってもトンボも調べたいので、ヒメサナエが多分いるんじゃないか?というような場所に行きました。

川に着くと小さなサナエが飛び立つのが何回か見えました。なかなか近づけませんが1頭だけ近づくことが出来ました。
ヒメサナエ♂。自己的新産地です。
早良区 川散策 避暑_e0002314_23271980.jpg

川をダイナミックに利用するこのサナエが市内にも生息しているということをもっと沢山の人に知って欲しいのですが。

トンボに全く興味のない友人が見つけました。
オジロサナエ♂。
早良区 川散策 避暑_e0002314_23322557.jpg

友達も結構頑張って探してくれました。ありがとう。

ミヤマカワトンボ♂。
早良区 川散策 避暑_e0002314_2333336.jpg


普段、こういう場所に行くことのない友人はマイナスイオンをたっぷり吸収したことと思います。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-07-28 23:37 | 早良区 | Comments(2)  

Commented by ヒゲ at 2007-07-29 22:00 x
「カトリヤンマ」ありがとうございます。さっそくブログに載せさせていただきました。
ケムシ・イモムシの類はランちゃん(知ってますよね)、トンボ・その他のムシはボブタックさんに教えてもらえるので、安心して写真が撮れます。
昨日・今日とFECの学生達とカブトガニの産卵調査をやっていました。「とんぼっちゃまでしょ?!滅茶苦茶ムシに詳しい!!」って、ヒサコが喜んでました♪
名前が分からないムシが撮れたら、またお願いしますね。
Commented by bobtuck at 2007-07-30 00:39
お役に立てて良かったです。いつでもどうぞ。新知見を増やしていただきたいです。
カブトガニの産卵調査面白そうですね。先日ですが、ヒゲさんの写真のあたりでトンボを探してました。胴長履いて、あの辺りの水路内で怪しい動きをしている人間がいましたらそれは私です。気軽に声をかけてください笑。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川など散策 グンバイ... 福岡地区など 川散策 ここ最近 >>