福岡地区 川など散策 グンバイトンボ探し

2007年7月29日
今日はトンボ仲間であるNOBUさんとROKUさんと共に噂の地へグンバイトンボを探しに行ってきました。なかなか日程が合わなかったのですが今日はついに本気探しです。車中はトンボトークで盛り上がりました。普段あまり交流を持たない(持とうとしない?)自分には同じ分野の愛好家とお話をさせてもらうのは非常に刺激を受けます。もっと県内で探し回ってやろう!という気持ちになりました。
目ぼしい場所に着きます。緩流でヨシが茂っていて、環境的には申し分ない場所です。たまに、そういう環境にモノサシトンボがいてビックリさせられます。
モノサシトンボ♀。
e0002314_23435082.jpg

コオニヤンマ♂。
e0002314_23442638.jpg

探しましたがグンバイトンボは見つかりませんでした。平地だとそろそろグンバイシーズンが終わに近づいているから、来年どこかで見つけてみたいです。しかし、この場所で何でいないのだろうか。

ハネビロトンボがいました。標高が高い場所ですので少し驚きました。台風で飛んで来たんでしょうか。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_2349504.jpg

結構いい湿地もあったので期待持てたんですが特に目ぼしい種はいませんでした。
ハラビロトンボ未熟♂。
e0002314_23505957.jpg

実は湿地が広範囲でありそうなので、いい時期に時間をかけると何かいるかもしれません。

場所を変えました。ROKUさんのマル秘ポイントに連れて行ってもらいました。
ヤンマ類やタカネトンボを楽しみました。
これ凄かったです。
マルタンヤンマ♂。興奮しました。
e0002314_23544150.jpg

マルタン♂を見たのは何年振りかよく覚えてません。

ヤブヤンマ♀。
e0002314_23575933.jpg

ヤブヤンマ♀産卵。
e0002314_23581655.jpg


タカネトンボが結構飛んでいまして、自分は夢中になっていました。私のはしゃぎっぷりをお二人に見られたのは少し恥ずかしかったです笑。
タカネトンボ♂。
e0002314_23593819.jpg

ピント合わせもなかなか難しいのですが、光の加減も難しいです。もっとタカネのキラキラがわかるように撮ってみたいです。

おまけ。トノサマガエル。
e0002314_01818.jpg

グンバイトンボは見つかりませんでしたが、最近の記録が全くないと思われるこの地区のデータがとれてよかったです。お二人には感謝いたします。またROKUさんには車もだしていただきました。重ねて御礼申し上げます。
オシマイです。29日中の更新間に合わなかった・・。
[PR]

by bobtuck | 2007-07-30 00:06 | 福岡地区  

<< また鹿児島スイッチ入っちゃった 3 早良区 川散策 避暑 >>