福岡地区 色々散策 動き回りましたが

2007年8月11日
本当はヒヌマイトトンボ探しをする予定であったのですが、天気予報によると今日はとんでもなく暑くなる感じでした。さすがにこういう日にはヒヌマ探しは厳しいです。予定を変更して山でトゲオトンボとタカネトンボ以外の金緑色エゾ系探しにしました。今年はヒヌマ探しはもうできないかな。誰か発見してください笑。
今日は4時出発でした。昨夜帰りが遅かったので1時間しか寝てません。まずは暗いうちは沢を求めて登山をしていました。結構標高の高い山でしたので期待もてたんですが、トゲオトンボが生息してそうな、いわゆるチョロ沢がありませんでした。小さな流れも見たのですが堆積物があまりない感じでした。明るいうちまで待てばサナエ類もでるかもしれませんが、この山道にはトゲオはいないと判断して下山しました。
ミドリヒョウモン♂。夏眠中を起こしてしまったようです。飛び方が変でした。
e0002314_21462848.jpg

このミドリヒョウモン変な場所に潜んでいました。夏眠していたと思われる場所おもしろい場所でした。

ハネビロエゾトンボが生息していそうな山中の緩流を探しましたが影もありませんでした。このトンボを確実な産地がない福岡で見つけるには相当な運が必要じゃないでしょうか。イマイチ環境がわかりません。自分が今まで他県でこのトンボを見つけた場所は全て偶然でした。
オオシオカラトンボ♂。
e0002314_21521618.jpg

アキアカネ未熟♂。
e0002314_2152315.jpg

ネキトンボ未熟♂。
e0002314_21535680.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_2158266.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
e0002314_21581696.jpg

オオヨツスジハナカミキリ。
e0002314_2153198.jpg

色々まわりましたが特に収穫もなく、以前見つけた湿地に行きました。
オニヤンマ♂。
e0002314_2201585.jpg

クロイトトンボ同色型♀。こんな湿地にイトトンボがいたからドッキリしました。
e0002314_2205435.jpg

シオカラトンボ♂。
e0002314_22154658.jpg

残念ながら金緑色のトンボはいませんでした。最も期待していたミヤマアカネもいませんでした。珍しい種は簡単には見つからないということです。まぁこういうのは当たり前。そのうちいいことあるでしょう。
トンボ探しをしている時、自分は1秒も無駄にしたくありません。コンビニやスタンドにも時間がもったいなくて寄りたくないんですが、今日は歯医者に行かねばならないので夕方に家に帰りました(予約してはキャンセルするというのが続いていたんでそろそろ行かないといけないかな・・と)。歯医者が終わったらまだ日没まで時間があったので、オナガサナエの産卵狙いで川に行きました。

オナガサナエなんですが雌雄とも全く見ることができませんでした。今年はオナガサナエ少ない気がしているのは自分だけでしょうか。場所が悪いだけなのかな。そんなことないとは思うんだけど。時期が何かずれているのかな。
コシボソヤンマ未熟♂。
e0002314_221272.jpg

暑いだけで収穫のない日でした。
貼り付けるの忘れてた。おまけ。サシバ。
e0002314_22253218.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-08-11 22:16 | 福岡地区 | Comments(8)  

Commented by JIJIラン at 2007-08-11 22:53 x
とんぼっちゃまはトンボだけじゃないんですね。
サシバまで識別できるんだー。
すごいすごい。

1時間睡眠で登山なんて私には考えられないことですが、とんぼっちゃまにはありえるんですね。
すごいすごい。

今日のトンボがアキアカネとオオシオカラトンボとシオカラトンボとオニヤンマしかわからなかったという小学生にも負けている私ですのでもっと勉強します。
Commented by bobtuck at 2007-08-12 00:13
こんばんはJIJIランさん!やはり好奇心旺盛ですね。ブログの方あとでコメント入れておきます。
サシバはカエルとか食べるじゃないですか。そういう場所にトンボ探しで行くのでよく見るんですよ。サシバをよく見る場所だとトンボの数も多いですね。ただ、自分は鳥屋さんではないので念には念をと思い鳥屋の友人にも写真を見てもらってから載せてます。
小学生にはたまにやたらと詳しい子がいるもんですから気にせんでもいいと思いますよ笑。たまにこっちがビックリするような子いますし。
Commented by JIJIラン at 2007-08-12 18:22 x
そうなんですよね、私と同じ昆虫図鑑持ってる子とかいるし・・・・って、私が小学生用の図鑑を使っているんですけど、ははは。
タイリクアカネありがとうございました。
いやー、撮っとくもんですね。

サシバとトンボは関係が深いんですね。
なるほど。
Commented by bobtuck at 2007-08-12 22:42
こんばんはJIJIランさん。図鑑を持っている小学生って今もいるんですね。(最近の小学生事情を全く知らないもので・・)安心しました笑。
Commented by JIJIラン at 2007-08-13 18:41 x
いますいます!!
ポケットサイズのやつをポケットに入れてる子いますいます!
昆虫観察の行事なんかでも私より先に開いてるし・・・。
関心します。
とんぼっちゃまもそんな子だったんですね(確信)
Commented by bobtuck at 2007-08-13 20:46
そんな真面目な子ではなかったかな笑。けど図鑑なんて何冊も買ってもらえなかったのでボロボロになっても大事に使ってました。ボロボロになった本でも今の自分の宝です。
能古島成果あって良かったですね。あの島は森がまだ残されているので市内本土じゃ見れない虫がたまにいたりするようですよ。
Commented by JIJIラン at 2007-08-13 21:53 x
なるほど、能古島も散策したりするんですね。
では、今度、一緒にいきましょう☆
メインは鳥ですが、虫に詳しい人とかいるので、教えてもらってるんです。
子どものときの図鑑が宝なんですね。これからどんどん宝が増えていっていいですね。
Commented by bobtuck at 2007-08-14 20:45
ここには地名を載せていないのでわかりにくいかもしれませんが能古島もたまに行ってますよ。というか市内でしたら隅々まで行ってます笑。
そうですね、行ってみたいですね。都合が合えば是非参加してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 色々散策 池をひたす... また鹿児島スイッチ入っちゃった 1 >>