人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる

2007年8月12日
昨日に引き続いて別の地区でトンボの聖地探しでした。
棚田の一番上にあり湧水で水深が浅くてある程度水草が茂っていて、棚田の横を川が緩流で流れるような池が理想であります。理想を言い出せばきりがありません笑。ただ、福岡でトンボを中心に調べだしてからは県内でそんな場所見たこともありません。
細かい地図だとそんな池が何となく分かりますが、プライベートでは市販の地図しか使っていませんので地図で環境を読むのは難しいです。そういうわけですので、いつものごとく片っ端から池をまわるという方法になりました。
オオイトトンボがいそうな池を中心に探してましたが、ことごとくクロイトトンボばかりでした。何でこんなにも見つからないんだろうか。
クロイトトンボ♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_21433573.jpg

クロイトトンボ連結産卵。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_21441955.jpg

セスジイトトンボ♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_21443628.jpg

数えてみたら、今日まわった池は30以上でした。胴長履きっぱなしで早朝から夕方遅くまで探してたから精魂尽き果ててしまいましたよー。県内は池がとても多いから、どの池を過去にまわったかどうかもわからなくなってきてます。『あれ?ここ前に来たことあるな~』ってのが多いです。

タイワンウチワヤンマ♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2251813.jpg

アキアカネ未熟♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2253275.jpg

ナツアカネ未熟♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_226267.jpg

ナツアカネ未熟♀。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2264357.jpg

リスアカネ♂そろそろ成熟期でしょうか。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_228339.jpg

ネキトンボ♂。もう成熟してるな~
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2285424.jpg

オオシオカラトンボ♀。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2291873.jpg

カトリヤンマ♂。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2294014.jpg

カトリヤンマ未熟♀。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_2295259.jpg

アオモンイトトンボ同色型♀。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_22101352.jpg

アオモンイトトンボ♀産卵。
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_22103373.jpg


おまけ。ルリモンハナバチ。『今日のおまけは豪華だー!』と思ったら尻しか撮れんかった・・
福岡地区 色々散策 池をひたすらめぐる_e0002314_22114045.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-08-12 22:42 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 未確定ヤンマ 福岡地区 色々散策 動き回りましたが >>