久留米地区 色々散策 猛烈に暑かった

2007年8月18日
珍しく久留米地区をウロウロしていました。徐々に調査範囲をひろげていきます。
まずは、来年以降を見据えて、いい環境探しです。今日まわった池も護岸コンクリートが多かったです。僅かに残ってる環境から昔はいい環境だったんだろうと思う池はいくらかあります。まわった池は、環境写真を撮って、護岸の状況、植生等をすべてメモするようにしてますので、池めぐりは思いのほか時間がかかります。

池の奥が湿地帯になっている場所を見つけました。写真はそのごく一部なんですが、今まで自分がみた湿地では最大クラスです。
e0002314_19231477.jpg

きっと湿地性のトンボが沢山いるだろうとは思ったんですが、特にはいませんでした。6月に来たかった。
ヒメアカネ羽化直後♀。
e0002314_19273634.jpg

カトリヤンマ♂。何度見ても綺麗な目の色です。
e0002314_19281818.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_19283062.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_19284756.jpg


今日行った場所は里山環境です。
これ、自分ではヤマトスジグロシロチョウ♂ではないか?と思っています。
e0002314_19331933.jpg

記録のある地域です。さぁどっちでしょうかね。わかりやすいメスもいたんだけど、メスの方は写真撮ることは出来ませんでした。

ゴイシシジミ♀。
e0002314_19361273.jpg


まわった池にいたトンボ。
アジアイトトンボ未熟♂。
e0002314_19363392.jpg

アオモンイトトンボ♂。アジアイトトンボを捕食してます。
e0002314_19372133.jpg

アオモンイトトンボ連結。
e0002314_19373078.jpg

ホソミイトトンボ羽化直後♀。
e0002314_19375875.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_19381245.jpg

クモの巣にかかったオオヤマトンボ♂。
e0002314_19385115.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_193968.jpg

今日も歯医者に行かないといけないので、残念ながら夕方前に撤収となりました。せっかくの久留米地区でしたので、もっと調べてみたかったです。最近またスランプになってきました。8月はしょうがないかな。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-08-18 19:44 | 久留米地区 | Comments(8)  

Commented by ヒゲ at 2007-08-19 01:27 x
ボブタックさん、教えていただいたトンボの名前は、ブログ本文に書き加えさせていただきました。ありがとう♪
今日は、久留米方面に遠征だったの。お疲れ様でした。
アオモンイトトンボって他のイトトンボを食べるのね。大して大きさは違わないと思うけど・・・?!
ゴイシシジミが、とてもかわいい♪
Commented by JIJIラン at 2007-08-19 07:03 x
歯医者に行かなきゃいけないので・・・・って、理由がいいですね。
久留米まで行かれたんですね。遠いような気がしますが、調査範囲バリバリ広げてください。
長崎までいってみましょう!!
そして、海を越え、対馬まで行って見ましょう!!
その時はついていきます!!!
Commented by bobtuck at 2007-08-19 18:40
ヒゲさんどうもです。アオモンイトトンボはなかなか獰猛で、他のイトトンボを食べてるのをよく見ますね。
ゴイシシジミ可愛いですよね。このチョウも獰猛でして、幼虫は肉食なんですよ。
Commented by bobtuck at 2007-08-19 18:51
こんばんはJIJIランさん。
そう、歯医者をいつもキャンセルしてますので、たまには行かないといけないんです・・。
福岡は広いので、範囲広げていくのが楽しみです。どこかに楽園があると信じて探しています。対馬は海と山がマッチしてていい場所ですよね!けど近いようで案外遠い・・。その時が来れば、よろしくお願いします。
Commented by JIJIラン at 2007-08-19 20:24 x
はい、よろしくお願いします。上県はあまり行った事がないので、下県にしましょう。
親戚がいるのでちょっと挨拶して、あとは散策だ!おー!
明日は久しぶりに友達と沢あそびです!
とんぼがいたら載せますね!
ケムシがいたらそちらを優先させていただきます☆

Commented by bobtuck at 2007-08-19 23:20
あれ、JIJIランさんは対馬出身の方なんですかね。だとしたらいい場所で育ちましたね。友人に長崎の島出身の人が何人かいるんですが、みんないい人ばかりです。
沢遊び楽しんでくださいね。ケガなどしませんように!
Commented by JIJIラン at 2007-08-20 08:34 x
そうなんです!!
対馬に9年、長崎市内に9年住んでおりました。
福岡もあと4年くらいいたらちょうど9年ですね。9年ごとに移動しようかな♪そんな定期的に移動するトンボとかいるんでしょうかねー。
では、沢いってきます☆
Commented by bobtuck at 2007-08-20 20:16
そうなんですか!対馬に9年住んでいたってことは記憶もありますよね。いいな~。
長崎ですか。うちの祖母夫婦は長崎で働いていたそうで、鹿児島に帰る途中に原爆が落ちたそうです。キノコ雲を見たとよく聞かされました。話それちゃいましたね笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 色々散策 近場チェック 早良区 池散策 覇気むきだし >>