福岡地区 色々散策 近場チェック

2007年8月19日
昨夜またしても深夜まで飲んでたので、さすがに今日は早起きが出来ませんでした。自分はいつも休日前日に入念に地図のチェックをして、探す種を決めてから行動するのですが、酔ってしまっては計画は全く立てられないです。

そういうわけで今日は近場をウロウロしていました。
オナガサナエ♂。
e0002314_23105548.jpg

今年は成虫をなかなか見る機会がありません。

コオニヤンマ♂。
e0002314_2313053.jpg


羽化失敗のオニヤンマがいました。
e0002314_23134378.jpg

この時期の羽化に驚きましたが、ヤゴ期間を何年も頑張ったのにかわいそうです。

ミヤマカラスアゲハ♂。
e0002314_23154100.jpg

今日は酔いをさますために動き回っていた感じです。特に何も収穫なしでした。夜に用事がありましたので早めに撤収しました。今日はトンボが少ない日でした。

おまけ。ヤマセミ。いつもこの木に2匹で止まっています。
e0002314_23383043.jpg

[PR]

by bobtuck | 2007-08-19 23:43 | 福岡地区 | Comments(15)  

Commented by JIJIラン at 2007-08-20 08:30 x
おはようございます。
あのー、ヤマセミ見たいです!!

油山の沢登りをしていたときに、しぶきがかかる石の上でじっとしているトンボをみました。
触ると生きていたんですが、じっとしていました。
そんな濡れるようなところにいたりするものなのでしょうか。
Commented by bobtuck at 2007-08-20 20:58
JIJIランさん。トンボ探しでは双眼鏡を使っていますのでヤマセミを自分の場合は意外とよく見ます。大きな川だったら案外下流域でも見ますね。この写真のポイントにはいつもペアでいますので見れると思います。今度教えますね。もしくは案内しますよ。

じっとしているトンボ何でしょうね。サナエトンボの仲間だと思いますが何だろう。触ることが出来たということはやはり弱っていたんだと思います。トンボはそうやって最後を迎えるんでしょうか。そういうシーンなかなか見れないです。
Commented by JIJIラン at 2007-08-20 21:33 x
ありがとうございます☆
是非^^お願いしますー!
沢行って来ましたー。
おぼれませんでした!
翅の黒いトンボがおりましよ!
アオハダトンボ??ハグロトンボ?????
さぁ~。わかりません。
Commented by bobtuck at 2007-08-20 23:11
青春してますね。いいな~。思えば川にはよく行きますが、長いこと泳いでいません・・。
危険なあの『軍団』がそばにいなくてよかったです笑。

羽の黒いトンボで今の時期に川で見られるのはハグロトンボでしょうね。
Commented by ヒゲ at 2007-08-21 05:07 x
ヒゲもヤマセミ見たい!!福岡市内で、近場で、二日酔いでもOKの場所??う~ん、うらやましい。
ランちゃんを案内する時、ヒゲも一緒に連れて行ってください。
Commented by JIJIラン at 2007-08-21 17:45 x
おっ、ヒゲワシさんも一緒に!!!
いや~、これはいろんな人がくっついてきそうですねsora君やkai君などなど・・・。
とんぼっちゃま、ここはみんなで行きましょう!
9月は休みあけときます!
って、とんぼっちゃまもヒゲワシさんも平日はお仕事ですよね?
Commented by bobtuck at 2007-08-21 21:00
ヒゲさん、JIJIランさん、いいですよ~!平日でいいですよ。休みますので。
行った時にヤマセミがいなかったらどうしよう笑。いつもこの木に止まっているので大丈夫だとは思いますが。少しプレッシャーです笑。
Commented by JIJIラン at 2007-08-22 09:02 x
大丈夫ですよ~。きっといますよ~。
とんぼっちゃまは平日休めるですね。
ヒゲワシさんは???

昨日長崎に帰ってきました♪
ネコ3匹車に乗せ・・・・。一番年上で車に慣れているはずの長男(JIJI)が車酔いし3回も吐いてました。今から洗車です。

長崎はトンボいませんよ~。
いたらアップします☆
Commented by bobtuck at 2007-08-22 21:47
知らないと思いますが、私はミラクルボーイと呼ばれています笑。ので、多分見れるでしょう。

うちにもネコが来ます。野良ネコなんですがベランダに勝手に居座ってます。勝手に名前もつけて呼んでます。窓を空けて外出していたら、たまに自分のベッドで眠ってるんですよね。しかし、餌をあげても全くなつきません。けど、ネコはそういうところが可愛いですね。
Commented by ヒゲワシ at 2007-08-22 22:03 x
平日?!う~ん、休めるかな??いつ?
なんとか休む方向で、職場と相談します。
でもね、9月の平日だと、kai&soraは、学校だぜ。
Commented by JIJIラン at 2007-08-23 11:08 x
ミラクルボーイさん
発揮してくださいね^^
そうなんですよね。野ネコってなつかないですよね。餌はあげたことないですが、近づくと逃げますよね~。でもなぜ部屋で寝てるんだ!?変わったネコもいるもんだ^^;

ヒゲワシさん
KAI君&SORA君は、学校でしたね・・・。ん~、じゃ~、大人の観察会ということで^^;
ちなみにピンクじゃなくてブルーですよ。←これ書くの、3回目(笑

Commented by bobtuck at 2007-08-23 21:41
う~ん、どうしたらいいもんでしょうか。JIJIランさんの言われる案にしましょうかね。
Commented by JIJIラン at 2007-08-24 22:11 x
では、3日か5日か10日が休みですが、お二人のご都合はいかがですか??
Commented by ヒゲ at 2007-08-25 02:10 x
ヒゲは、9月3日(月)仕事が休みです。できれば、この日が良いな~!!とんぼっちゃまの都合もあるでしょうが・・・・?!
Commented by bobtuck at 2007-08-25 18:45
まだ確実なお返事というのは出来ないのですが、9月3日でいいですよ。
もし私の都合が駄目でしたら、私抜きで楽しんでください。その場合はピンポイントをお教えしておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 中央区 池散策 何かが来ている... 久留米地区 色々散策 猛烈に暑かった >>