久留米地区 川散策 グランドライン

2007年8月27日
久留米地区に行っていました。目的はそろそろ成熟個体が出てくるであろうナゴヤサナエです。
ナゴヤサナエの成熟個体は見た事がありません。よって、どんな場所に成熟個体が戻ってくるのか検討もつきません。予想では、ミヤマサナエと同じ様な場所だと思っているんですが、メスが止まって卵塊を作ると図鑑には書かれているので、周囲にメスが静止するためのヤナギなどの樹木が生えている場所だと予想しました。上流域のような環境がいいのか、典型的な中流域がいいのかもわかりません。
今日のところは中流域で、瀬と淵が両方あり、河原もあり、護岸にヤナギ類が生えているような場所を探すことにしました。
しかし、今日行った川はハンパじゃなくデカイ川です。1日でそんな場所を探すのは不可能でした。この時期の河原というのはですね、マジで死ぬんじゃないか?ってくらいに暑かったです・・。昨日『ぶっ倒れるまで頑張ってみよう』とか格好つけたこと言ってしまいましたが、ホントにヤバカッタです。胴長履きながら河原を歩くのは危険かも。幻覚というのは本当に見るものですね。

というわけで結果は、『川は広くて残酷でした』ということでしょうか。

川では何も写真撮れませんでした。暑すぎてカメラどころではなかったかも。
ベニイトトンボ♂。
e0002314_17345118.jpg

ミルンヤンマ未熟♀。
e0002314_1735573.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_17353488.jpg

一度の調査で見つけることが出来なかったが、俺はあの場所にナゴヤサナエの可能性をみた
時期がきたらグランドラインを目指せ

って感じです。今年中になんとかしてみたいです。最近、トンボでトキメキってのを味わえてません。
そういうわけで今日は早く帰ってきました。冷たいそうめんを食べたい。

おまけ。カワセミ。
e0002314_17354796.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-08-27 17:48 | 久留米地区 | Comments(18)  

Commented by JIJIラン at 2007-08-27 21:29 x
こんばんは。今日も暑かったですね・・・。
先日の行事では、大変お世話になりました、ありがとうございました!
ムカシトンボ感動しました。
テンション上がりすぎて、写真を撮るのを忘れたことを、チーフにつっこまれました^^;
Commented by にしわき at 2007-08-27 22:12 x
1月前に宍道湖産を見に行きました。

成虫は撮りも採りもできませんでしたが、まぁぼちぼち居ましたよ。
参考に斐伊川の環境写真送りましょうか?

ちなみに・・・淀川水系のオオサカサナエもぼちぼち確認できますが、撮りも採りもできてません・・・
Commented by bobtuck at 2007-08-27 22:37
JIJIランさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
いやー今日は地獄の様な暑さでしたね。お互い日射病には気をつけましょう。
ムカシトンボはもっと大きなヤゴを見て欲しかったです。ゴツゴツして立派なんです。このトンボは環境指標になりますので、今後お客さんにもお話をされたらいかがでしょう。
Commented by bobtuck at 2007-08-27 22:45
にしわきサマ。サマです!
一月前でもナゴヤサナエ飛んでるんですか??さすが多産地!じゃぁ九州でももう飛んでますよね。
環境写真ぜひお願いします。ただ、会社のメールがしばらく使えないので、自宅に送ってもらえませんか?。あとで携帯からサマメールしておきます。
周辺環境で特に迷いました。周辺が田園地帯でもナゴヤサナエはOKなのか?山が迫ったような環境がいいのか?等々です。
ぜひ御教示お願いいたします。
Commented by にしわき at 2007-08-27 23:15 x
了解。サマメールお持ちしております。
Commented by たくと at 2007-08-28 16:48 x
ボボタッチさん、おつかれさまです。
自分の少ない経験ですが参考になればと思い書き込みます。
ナゴヤは今の時期、河川の傍の林に囲まれた溜池付近の林縁の梢に止まってるのが見つけやすいです。中流~下流域が良いと思います。
なので自分はナゴヤを探すときはいつも上ばかり見ます。枯れ枝に止まってるナゴヤのシルエットはウチワヤンマのようです。地上から4~6mくらいの高さに止まってるのが多いです。
Commented by bobtuck at 2007-08-28 19:57
たくとさん、お久しぶりです。ボボタッチです笑。ボボタッチブームを巻き起こそうかと思っています笑。

リアルな経験ありがとうございます。こういう図鑑に書かれていないようなアドバイスがとてもありがたいです。溜池の林縁とは予想つきませんでした!この日は涼しそうな怪しい溜め池があったんです。たいして上を見なかったのでちょっと後悔しました。
今年の福岡県勢はやりますよ!もっと頑張って記録尽くめの年にしたいです。今後でる福岡の某同好会の会誌は要チェックですよ!
Commented by クロギン at 2007-08-28 20:51 x
ボ○タッ○さん、
8/25僕がうろうろしたのはちょっと離れた地区ですが、何度もドキドキしましたよ。上陽や星野だったかな、川から離れた林道横や草むらにサナエが居るんですよ。「もしかして」と思いましたが全てオナガサナエでした(笑)
耳納山地の麓一帯が臭いのでは?
Commented by bobtuck at 2007-08-28 23:12
クロギンさんこんばんは。もはやボボです笑。
ところで、やはり同じような場所に目をつけていますね。午前中は川を見ていましたが、午後に少し耳納山地の麓をまわってました。
川から見ると耳納山地はよく目立ちました。もし自分が羽化直後のナゴヤサナエだったら・・やはり耳納山地に一直線で飛んで行きます。
シーズン楽しみですね。ただ、この川は恐ろしくデカイです・・。ホント実感してしまいました。
Commented by bobtuck at 2007-08-28 23:18
クロギンさん、言い忘れてました!
今日も日没前に池を見てきたんですが、やはりホバリングするウスバキトンボのようなものがいます!自分では間違いなくアレだと思っていますが、ただどうしても証拠が得られません。
Commented by おでこ兄貴 at 2007-08-30 19:25 x
久留米方面まで行ってるんだね。まぁ昔は九州中を行きまくっていたから不思議ではないかな。北九州方面には来ないのかい?
川って危険だから注意するんだよ!
Commented by bobtuck at 2007-08-30 20:46
おでこ兄貴、どうもです。地元をじっくり調べるのが自分には向いています。けど、たまには綺麗なゼフ類が見てみたい気分になるときもあります。
北九州地区はほとんど行ってませんね・・。まぁいずれ行くことになるでしょう。その前に北九州の自然史博物館に行ってみたいです。行ったことがないんで。
Commented by JIJIラン at 2007-08-30 20:58 x
北九州の博物館って「いのちのたび」ですか?
おー、いくとき私も乗せてください(笑
Commented by bobtuck at 2007-08-31 00:33
jijiランさん、こんばんは。昔、八幡駅の2階にあった時にしか行ったことないんです。私、博物館が大好きなんですよ。夏は涼しくてひんやりしてるし、博物館独特の神秘的な感じも好きですね。
残念ながら、車がないため乗せられません・・無念。
Commented by JIJIラン at 2007-08-31 08:15 x
出しましょう、車。
前は八幡駅にあったんですね。
なるほど。

恐竜ですね!
いいですねー。
Commented by bobtuck at 2007-08-31 20:11
ありがとうございますjijiランさん。いつもやさしいお言葉、ありがたいです。
八幡駅時代を知らないんですねぇ。年の差を感じてしまいます・・。
Commented by JIJIラン at 2007-08-31 21:01 x
歳の差ですか?
まだお若いですよね?30歳前ってとこですか。

私はいくつに見えますか?
Commented by bobtuck at 2007-08-31 23:48
気持ちはまだ高校生なんですが、今は29です。GLAY全盛期に青春してました。
JIJIランさんはまだ20代前半ですよね?多分5歳以上は離れてるんじゃ・・。もっと若かったらスイマセン。

私より若い世代の台頭に期待してます。高齢化が激しい分野ですから。こんなこと言う私はもうオッサンなのかもしれません笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 久留米地区 川・池散策 オッパッピー 東区 池散策 おめでたい >>