福岡地区 池散策 やってしまった

2007年9月15日
何をやってしまったのかというと、朝寝坊をしてしまいました。起きたのが9時過ぎになってしまった。今年は、前の日にどんなに飲んでも休日は早起きしていたんですが・・。ワインを飲まされたせいでしょうか。寝坊してしまうとは気合いが入ってない証拠でしょうか。
そういうわけですので、朝早くからの探索じゃなくても大丈夫そうなコバネアオイトトンボ探しに行ってきました。以前聞いたことがある既知産地周辺から探すことにしました。何ヶ所かまわったんですが、見つけることが出来ませんでした。既知産地という場所でも見ることが出来ませんでした。まだ少し時期が早かったかな。
オオアオイトトンボ♀。
e0002314_18583139.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_1858549.jpg

ホソミイトトンボ羽化直後♂。
e0002314_18593954.jpg

ベニイトトンボ産卵。
e0002314_18595582.jpg

アオモンイトトンボ羽化直後♂。
e0002314_1902194.jpg

クロイトトンボ同色型♀。
e0002314_1904461.jpg

タカネトンボ♂。
e0002314_1915078.jpg

コシボソヤンマ。雌雄はわかりませんがクリーニングでもしているんでしょうか。
e0002314_1931729.jpg

ハネビロトンボ♂。
e0002314_1934321.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_1935656.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_1941272.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_1942784.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_1944340.jpg

今日は福岡中心で調査をしだしてから、初めてトンボを撮影している方と出会いました。とてもすごい情報を頂くことが出来ました。地元の方の生の情報はとてもありがたいです。来年は労せずして県内のトンボを1種増やすことが出来そうです。
3連休です。3日間トンボ三昧といきたいところですが、時間とれるかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-09-15 19:17 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 西へ 福岡地区 川・池散策 動けない日 >>