福岡地区 池散策 西へ

2007年9月16日
早朝から西の方へ行ってきました。いつも思うのですが、行ったことのない地区をまわるのは本当に労力を使います。
狙いは迷トンボ系です。いかにもアオビタイトンボが飛来しそうな池を昨年見つけといたのでアオビタイ狙いです。
こんな池。ホテイアオイがびっしりです。
e0002314_1523254.jpg

ただ、この池は深そうなので胴長履いても一人では入る勇気がありません。例のごとく、双眼鏡での探索となりましたが、アオビタイトンボはおりませんでした。昨年は福岡市で3例確認されていますが、今年はまだ誰も確認していないようです。今年福岡で確認した方いましたら連絡ください。

今年は大陸系の迷チョウも確認されているようですが、大陸系の迷トンボはどうなっているんでしょう。
自分は池で大陸系の迷トンボを探す時は、こんな池中心でを探しています。
e0002314_15292113.jpg

こういう池狙いでいいんでしょうか。他のトンボ屋さんはどういう探し方をしているんでしょうか。

何で珍しく池の写真からはじめたのかと言うと、今日もほとんど成果がなかったからです。まだ暑いので今日も太陽に焼かれてしまいました。今年はハンパじゃなく焼けてしまった。
ギンヤンマ交尾。
e0002314_15342510.jpg

ギンヤンマ連結産卵。
e0002314_1535835.jpg

ギンヤンマ♀単独産卵。
e0002314_15352613.jpg

オオヤマトンボ♂。
e0002314_1538133.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_15381878.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_15383371.jpg

オオシオカラトンボ交尾。
e0002314_1538482.jpg

今日は15ヶ所程の池をまわりましたが、いい環境が残された池が全くありませんでした。今日の地区はオオヤマトンボとシオカラトンボしかいないような環境の池ばかりです。トンボに詳しい方でしたら、どんな環境の池かわかると思いますが・・。徒労という感じです。
ホークス戦が見たかったので昼過ぎに撤収しました。ホークスも今、頑張り時です。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-09-16 15:46 | 福岡地区 | Comments(7)  

Commented by にしわき at 2007-09-16 16:40 x
ボブタック会長!今日の更新は早いですなぁ。夜から出動ですか?
どうでもいいですが、半端じゃなく焼けていない状態のボブタックさんを私は見たことがありません。常に真っ黒。
(えっ!人の事言えないって?!)
Commented by bobtuck at 2007-09-16 18:58
にしわきサマ!
え?私、世間ではそんなに黒い男と認識されていたんですか!私よりも上がいるので気付きませんでした笑。老後が怖いですね笑。

何も成果がでないと早く帰ってしまいます。秋は更新が早くなります。
Commented by ささどん at 2007-09-17 00:00 x
ボブタック会長さま
初めまして。いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております。
トンボについて教えて頂きたくコメントいたしました。私のブログにマユタテアカネの記事を掲載したところ,以下の質問コメントがありました。
この前新聞の投稿欄にトンボはどこを向いてとまるか、というのがありました。その投稿には、明るい方を向いてとまる、朝は朝日が出る方向を向いてとまるとありましたが、ほんとかなあと。今までトンボがどこを向いてとまるのか、考えたこともなかったので。(以上,引用)


私は,トンボにあまり詳しくないのでいい加減い回答してしまいましたが,本当のところはどうなのでしょう?
色々なトンボ関係のHPを見ましたが,会長様が県内では一番お詳しいようなので質問しました。是非,ご教授よろしくお願いいたします。
Commented by bobtuck at 2007-09-17 18:04
ようこそ、ささどん様。
ブログ拝見いたしました。見覚えのあるジムニーの記事を見て確信いたしました。私の昔の職場の先輩ですよね?お元気そうでなによりです。面倒見のよいささどんさんには私は今も感謝の気持ちでいっぱいです。最後の最後まで可愛がってもらってたのに・・・ささどんさんには申し訳なかったと思っています。ささどん一派に属していた頃が懐かしいです。社会人での最初の先輩にささどんさんのような方がいてホント良かったと思っています。
Commented by bobtuck at 2007-09-17 18:04
ささどんさんへ。コメントが長くなりましたので2つにわけています。
トンボがどこを向いてとまるのかの件ですが、難しい質問ですね。雄の場合はやはりメスが飛んで来そうな場所を向いて静止していることが多い気がします。雄は広い川や池でも雌のくる環境のポイントがわかっているみたいです。陸域に産卵するトンボは必ずしも水面方向を向いていない感じがします。
春や晩秋にでるトンボは背を太陽に向けていますが、やはりメスの飛来しそうな場所に顔を向けながら静止位置を移動している気もします。あくまで、個人的見解ですので答えになっているかわかりません。今後、注意して観察してみようと思います。まだまだ、勉強不足です。
ささどんさんからのコメント嬉しいなぁ。たまに載せる種名のわからない植物等も御教示いただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ささどん at 2007-09-17 23:56 x
ボブタック会長様
 こんばんは。ばれてしまいましたか。ブログの内容で意外とわかってしまうものなのですね。
トンボの止まる向きについての見解ありがとうございます。単純な質問ほど難しいものです。虫屋じゃない私が虫の記事ばかりのブログを書いているので、たまにのぞいてご意見ください。

 お久しぶりですが、会長が元気そうで何よりです。今度、トンボ捕りに連れて行ってください。では。
Commented by bobtuck at 2007-09-22 15:42
ささどん様。
すぐにわかりました。ささどんさんもお元気そうで嬉しいです。
私は元気にしています。前に偶然お会いしたときのようなチャライ格好はしておりませんので安心してください笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 東区 池散策 だまされた 福岡地区 池散策 やってしまった >>