人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 狙い通り

2007年9月23日
追加個体はいないかな?と、まずは昨日、ベニトンボを確認した池に行ってきました。
結果はいませんでした。付近の池も見てみましたが、いませんでした。昨日の個体はやはり飛来でしょうか。成虫シーズン終了まで気をつけておこう。

場所を変えました。アオビタイトンボ狙いです。今年見つけといた池に行きました。この池は植生豊富で期待していました。さらにすぐ近くが海岸ですので飛来アカネも期待できると思っています。海の波音がリアルに聞こえる自分の秘密の池です。
飛来アカネの方にかなり期待していますので歩くのも慎重です。でも、この一歩一歩慎重に歩くのは自分にとってはたまらなく幸せな時間であります。
タイワンウチワヤンマ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16492727.jpg

アオモンイトトンボ同色型メスとの交尾。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16495136.jpg

ショウジョウトンボ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16502937.jpg

ホソミイトトンボ羽化直後♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16505145.jpg

アオイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_1651617.jpg

リスアカネ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16523239.jpg

周辺草地もかなり歩きましたが飛来アカネは確認出来ませんでした。まだ時期が早いかな。

全く上手く撮れてませんがハネビロトンボ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16532980.jpg

今年は昨年よりもかなりハネビロトンボが多い気がしています。山中の池にも普通にいます。もともと福岡ではこんなものだったのかな。よくわかんないな。

さて、もうひとつの目的のアオビタイトンボは確認出来ました。トータルで3♂1♀は確認しました。間違いなく発生していると思っています。この池は胴長を履いていても深いので、池中央部は調査不十分なのですが、池の中央部も含めるともっといるでしょうね。
アオビタイトンボ♂。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_16564258.jpg

アオビタイトンボ♀。
福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_1657187.jpg

福岡地区 池散策 狙い通り_e0002314_165713100.jpg

昨年、この池に気付いておけばいいデータがとれたと思うんですが。まぁ、しょうがないっすね。今後どうなるか見守りたいと思います。福岡でも定着種となるんでしょうか。
早めに終了しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-09-23 17:03 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 里山まわり 福岡地区 池・川散策 ラッキーデイ >>