人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 里山まわり

2007年9月24日
ミヤマアカネを探して福岡地区の山間部をまわっていました。このミヤマアカネというトンボですが、自分の知る限りでは福岡市周辺では現在確実に見られる場所がないようです。福岡のトンボは調査不足ですので福岡市内でもどこかに残っていると思うのですが。背振山の佐賀県側には沢山いるのに何で福岡市側では見れないんだろうか。
昨年、福岡市内でかなり探したんですが見つからなかったので、今回は福岡市外で探していました。
ネキトンボ♀。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_16375171.jpg

マユタテアカネ♂。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_1638981.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_16382576.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。今日も無色タイプは見つけられなかった。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_1639743.jpg

水田地帯や小川沿いの山道を結構歩いたんですが、ミヤマアカネは難しいです。
ヒメアカネのいる湿地を見つけたので、期待したんですが、いませんでした。今年も見つけられないのかな・・。
ヒメアカネ♂。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_16423531.jpg

この湿地のあった山道はひょっとしたらムカシヤンマの可能性があるかもしれません。要注意な場所にしておこう。

タカネトンボのいる池があったので、飛翔写真を粘っていたんですが、今日も満足なものは撮れませんでした。
タカネトンボ♂。
福岡地区 池散策 里山まわり_e0002314_16452886.jpg

休耕田の上を軽くホバリングしている個体もいたからドキドキでした。けど、全部タカネでした。
成果なしです。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-09-24 16:50 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ヒゲ at 2007-09-28 12:39 x
久しぶりです。がんばってますね♪
沖縄で撮った「リュウキュウギンヤンマ」をアップしたので、ぜひ見にいらしてください。
Commented by bobtuck at 2007-09-30 16:30
ヒゲさんどうもです。
沖縄に家族旅行でしたか!羨ましいです。私も来週は遠征してきます!
Commented by ヒゲ at 2007-10-03 01:13 x
コンバンハ
蝶々の名前。サンキュー♪こっちにはいない種類だったんだ。真剣に写せばよかった。水中用のカメラしか持ってなかったのよ。残念。
遠征はどちらまで?気をつけて行ってらっしゃい♪
Commented by bobtuck at 2007-10-08 15:26
ヒゲさんこんにちは。
戻ってまいりました。たまには遠い場所もいいですね。
ヒゲさんも相変わらず精力的ですね笑。最近なまっているので見習わないといけません
名前
URL
削除用パスワード

<< 遠い場所 トンボ遠征 福岡地区 池散策 狙い通り >>