福岡地区 池散策 また天気に恵まれない

2007年10月19日
昨日は見事な天気でした。『19日は晴れるに違いない!』と勝手に信じ込んでいたんですが、起きたらドンヨリな天気です。ガッカリでしたー。今、現在は福岡市は天気が晴れてしまいましたが、午前中はどん曇りな天気でした。もっと粘るべきだったかな。でも秋は午後になるとトンボあまり飛ばないし・・。
天気悪いから遠出したくないので、近場の池に行っていました。目的は今年まだタイリクアカネ、コノシメトンボを見ていないので、『どんなもんかな?』という感じです。

今日の午前中はとにかく暗い空でした。アカネ類はほとんど飛んでおらず、確認できた種も少しだけです。
タイリクアカネ♂。
e0002314_15191823.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_15193252.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_15194883.jpg

早く晴れた秋空の下で飛翔するアカネ類を撮りたいです。

アオイトトンボ♂。
e0002314_15265945.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_15273265.jpg

ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_1528141.jpg

ホソミオツネントンボ♀。
e0002314_15283374.jpg


ゴイシシジミ♀。
e0002314_15212449.jpg

アサギマダラ♂。
e0002314_15214392.jpg

ミゾソバが満開でしたのでヒョウモン類期待していたんですけど、やはりミドリヒョウモンとツマグロヒョウモンのみでした。アサギマダラを今日はよく見ました。秋を感じます。もうそういう季節か・・シミジミ(確か昨年のこの時期も同じことを言っていたはず)。

カトリヤンマを撮りに別の池に行こうか迷ったんだけど、この時点では天気が回復する気配がなかったので帰ることにしました。粘っておけば良かったです。
しばらく更新が滞ってました。心配してくださった方ありがとうございました。明日は天気良さそうなので期待してください。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-10-19 15:37 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 秋の嵐 福岡地区 池散策 迷アカネを探す >>