福岡地区 島散策 秋本番

2007年10月24日
とある島へJさんと行ってきました。ちなみにこの島は昨年の10月に迷アカネ探しに行った島です。詳しく知りたい方は昨年の10月10日も見てください。
島はすっかり秋でした。自分の今回の目的も迷アカネだったのですが、案外トンボが少なかったです。
やはり、ネコは多いでした。
e0002314_21501047.jpg

トウワタが沢山生えていると、南国育ちの自分は衝動的にカバマダラの幼虫探しをしてしまいます。
ホシホウジャクが吸蜜にきていたくらいでした。
e0002314_21513459.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_21524230.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_2153427.jpg

昨年、島中にウヨウヨいたマイコアカネは今回は非常に個体数が少なかったです。少なすぎてほとんど写真に撮れませんでした。時期が悪いのかな。

カトリヤンマが結構飛んでいました。昨年、何回か目撃した謎のヤンマはやはりカトリヤンマだったんでしょうか。
ジョロウグモの巣にかかったカトリヤンマ。
e0002314_2156027.jpg


クロツバメシジミ。
e0002314_21563510.jpg

もうノスリが飛んでいました。あー秋も終わってしまうなー。
e0002314_21573731.jpg

今回も目的の迷アカネは確認出来ませんでした。残念。Jさん、ありがとうございました。
おまけ。
e0002314_21582515.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-01 22:29 | 福岡地区  

<< またまた鹿児島スイッチ入っちゃった  福岡地区 池散策 迷ったあげく >>