福岡地区 池散策 腹を立てる

2007年11月4日
懲りずに今日も行ってきました。場所は例のアオビタイトンボの池です。ちなみに個人的にはこの池は『最果ての池』と名付けてます。なんかそういう雰囲気がある池なんです。通称モトヤチョップ氏を誘っていたんですが、モトヤ氏からの電話はきませんでしたので一人で寂しく行きました。この土日モトヤコールを待ってたのに(笑)。普通だったら自分が苦労して見つけた場所を発表前とかに他人に簡単に教えたくないもんですが、サービス精神旺盛な私はモトヤ氏には教えてあげようとしたのに!モトヤ氏もったいない!

さて、目的は福岡のアオビタイトンボはいつまで見られるか?と迷アカネ探し目的です。
昼近くになると池は沢山のトンボが飛んでいたのですが、何回かお話したように、この池は非常に写真が撮りにくい池です。飛んでいる個体には手も足もでませんでした・・。
ギンヤンマやハネビロトンボはまだ10以上は飛んでいました。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_15352170.jpg

アオビタイトンボは今日は確認することは出来ませんでした。今日の調査の感じでは10月21日が終見データになりそうです。

草むらに座ってオニギリを食べていて、ふと横を見たら超ビックリしました。真横でマムシが日向ぼっこをしていました・・。
逃げたマムシ。
e0002314_15444994.jpg

何年かに一度くらいこういうのがあるんですよね・・。気をつけねば。

アキアカネ♂。アキアカネの数が若干ですが増えていました。
e0002314_1539690.jpg

ナツアカネ♂。多かったナツアカネは1頭しか確認出来ず。
e0002314_1539349.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_1540387.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_15402396.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_15404130.jpg

マイコアカネ♂。
e0002314_15492337.jpg

マイコアカネの数が増えていまして、もしかしてオナガアカネが混じっているかもしれないから、とりあえず全部写真撮っておこう!と思っていたんですが、マイコアカネが撮れないんです・・。すぐにちょこまか逃げるから・・。少し動いただけで、逃げていきます・・。上手く撮れない自分に腹が立ってきたので帰ることにしました。
オシマイです。まだ大人気ない私です。
おまけ。キクイタダキ。
e0002314_15495613.jpg

by bobtuck | 2007-11-04 16:03 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by JIJIラン at 2007-11-05 15:42 x
マムシはびっくりですね。おいしそうなオニギリを食べていたんでしょうね~。
まだマムシとか出てくるんですね。かまれないように気をつけてくださいね~!
キクイタよく撮れましたね!すごーい!!
しかも目線高さですね。

Commented by ヒゲ at 2007-11-09 00:38 x
マムシとデートは、やめときなさい!!デートは、ヒトだけで十分です。時にはマムシより怖いのもいるけど・・・?!
Commented by bobtuck at 2007-11-09 21:55
JIJIランさん、マムシはビックリしましたよー。このキクイタダキなんですが実はすぐ横にいても逃げなかったんです。キクイタダキで種名が当たってて安心しました。あんま、自信なかったんで。
Commented by bobtuck at 2007-11-09 22:00
ヒゲさん、毒があるくらいが私にはいいかもしれません笑。
ヒゲさんも水辺に行かれるときは注意してください。マムシはすぐ近くに潜んでいても気づかないことが多いですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 早良区 里山散策 残っているのか 西区 池散策 懲りずに探す >>