人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東区 海岸沿い散策 やはり来ていた

2007年11月17日
迷アカネ探しで今日は東区の海近くをまわっていました。
明日から福岡は冷え込むらしいですね。ひょっとすると今日あたりが最後のアカネ日和なんじゃないでしょうか。
今日行った場所は海の近くだから風が強いのは当然なんですが、天気は秋晴れで良いアカネ日和でした。
湿原のような場所にいると予想しているオナガアカネは見つけられる気がしませんので、今日はスナアカネ狙いで探していました。よって石のゴツゴツした場所です。スナアカネは石の多い場所にいるもんだと自分は勝手に決め付けています。

目を凝らしながら探しますが、やはりコノシメトンボとタイリクアカネばかりが目立ちます。
コノシメトンボ♂。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15523450.jpg

コノシメトンボ♀。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15524866.jpg

コノシメトンボ産卵。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15531073.jpg

タイリクアカネ♂。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15545819.jpg

タイリクアカネ交尾。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15551791.jpg

ムスジイトトンボ♂。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15553151.jpg

ムスジイトトンボは2♂だけでギンヤンマは1♂だけ。ハネビロトンボも今日は見ていません。随分トンボが減ってきました。

歩いていると顔が赤い変なアカネがいました。パッと見、最初は、『ん?ナツアカネ?』と思ったんですが、ナツアカネって石に止まるかな?と思い、遠くから写真を撮ってデジカメで見てみると、どうも違う!目の下が青いのです。探し求めていたスナアカネだと確信しました。
スナアカネ♂。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15594549.jpg

東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_15595744.jpg

運よく捕獲もすることができました。
東区 海岸沿い散策 やはり来ていた_e0002314_1603221.jpg

スナアカネは2♂いました。メスは見つけることが出来ませんでした。

今年は月に1度のペースでラッキーなことがありました。今月は難しいかな?と思っていたんですが、今日は運の良い日となりました。良かった良かった。
さぁ、残るターゲットはオナガアカネとタイリクアキアカネです。なんとか今年中に福岡県内で確認してみたいですね。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-17 16:11 | 東区 | Comments(3)  

Commented by ヒゲ at 2007-11-18 09:54 x
スナアカネ、ゲットおめでとう♪
東区でウロウロしてたの?昨日(11/17)のことでしょ?
う~ん、残念。ちょっと足を伸ばして津屋崎まで来てくれれば、バードマンの誕生パーティーやってたのにな~!!
忘年会はお誘いしますから、必ずいらしてください。
Commented at 2007-11-20 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobtuck at 2007-11-23 19:56
ヒゲさんこんばんは。お返事遅くなりました。この日は東区をウロウロしていたんですが、津屋崎はさすがに遠いんですよね・・。
忘年会お誘い頂きありがとうございます。時間の都合さえあればお願いいたします。ただ、最近忙しいんですよね・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 西区 池散策 ヤゴ初戦 西区 海岸沿い散策 成果なし >>