福岡地区 海岸沿い散策 巧くいかない

2007年11月25日
久しぶりにトンボ三昧であった3連休が今日で最終日です。こういう日はサザエさんを見ると切なくなります。
さて、今日も迷アカネ探しに行ってきました。ほとんど行ったことのない地区に行きましたので、トンボが飛ぶ時間までに池の下見がしたかったため、この時期には珍しく少し早めに出発しました。海近くの抽水植物豊富な池はないものか?と池を手当たりしだいにまわりましたが、何とも言いようのない池ばかりでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_17142857.jpg

池めぐりではこの写真の個体とタイリクアカネ1♂だけという寂しさ。ポカポカ陽気でいいアカネ日和だったのに・・。まわる地区の選択を今日は完全に間違えました。こういう日もあるということです。

池まわりで散々な結果でしたので、来年以降のヒヌマ探索を見据えて汽水域と思われる場所をまわっていました。まぁ、実はオナガアカネ狙いでもあったんですけど。
見てください。見た感じだと非常に可能性高い気がしているのですが。でもこんな場所は県内いくらでもあるのかもしれない。
e0002314_17185453.jpg

e0002314_1719395.jpg

ちょうど満潮だったので水が流れ込んでいる場所を見つけました。ここから海水が流れ込んでいそうな気がするのですが舐めて確認するわけにもいかず・・。
e0002314_17195929.jpg

来年の夏、覚悟があれば探してみよう。

そういうわけで何も収穫ない日でした。もったいない過ごし方をしてしまった。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-25 17:33 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 腰痛がは... 東区 池散策 九牛の一毛 >>