福岡地区 池・川散策 腰痛がはじまる季節

2007年12月1日
12月になりました。そろそろトンボの成虫シーズンも終わりそうですが、九州だとまだ若干、成虫が粘れます。しかし、今日の天気予報を見ると晴れるようですが気温が上がらないようです。
ので、今日は飛来アカネ探しはやめてヤゴ探しに行くことにしました。目的はキイロヤマトンボの新産地探しです。
と、思ったのですが、トンボに関しては浮気症な自分です。予想以上に晴れてきて気温も案外高く感じたので、池に行ってアカネ探しをしていました。
マユタテアカネ♂。
e0002314_16425899.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_16431581.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_16433011.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_16434529.jpg

このコノシメトンボは口が白いです。
正面から見るとこんな感じです。
e0002314_16444099.jpg

泥でしょうか。アンチマナーな個体のようです。

どのアカネも個体数は少なく、トンボの成虫シーズンが終わりに近づいてきているのを実感します。他にはヒメアカネがいただけ。なんでタイリクアカネがいなかったのかな。

さて、移動することにして、場所をある川に変えました。夏の成虫シーズンに見つけておいた場所です。ちなみに真夏に見つけた場所ですので、ここではキイロヤマトンボ成虫を確認したことありません。砂の規模、河川敷の樹林からキイロヤマトンボがおそらくいるはずと予想していた場所です。あと、先日、夜間に他の川で網を入れていたらヒメサナエのヤゴが案外簡単に入ったので、この川ではヒメサナエはどうかな?というのも目的です。
網を入れると思った通りスナヤツメやカマツカが沢山入ります。ここは期待できる!と一心不乱に網を入れていました。
オジロサナエ。
e0002314_16533064.jpg

コシボソヤンマ。
e0002314_16534449.jpg

ニホンカワトンボ。
e0002314_16541915.jpg

ミヤマカワトンボ。
e0002314_1654342.jpg

アジアサナエ属sp.。多分これはヤマサナエだろうな。
e0002314_16553041.jpg

コヤマトンボ。
e0002314_16554835.jpg

他にはコオニヤンマや多分ミヤマサナエかホンサナエの若いのかな?という感じです。ホンサナエとミヤマサナエはやはり終齢サイズじゃないと自分には同定出来ません。
まぁ、いつもの面々でした。

個人的に嬉しかったのはこれです。
アオサナエ。福岡でのプライベートとしては初めて網に入れることが出来ました。
e0002314_16592886.jpg

さて、キイロヤマトンボですが、もちろん生息を確認出来ました。
キイロヤマトンボ。
e0002314_1711029.jpg

新たな産地として記録することができます。良かったです。福岡県にどれだけ残っているのでしょうか。福岡のRDBに載っていないのがおかしいトンボです。まぁ、あれはトンボに関してはおかしいんですが。

え?ヒメサナエの方は?って?。
探すことをすっかり忘れていました(笑)。それだけキイロヤマトンボが魅力的なトンボです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-12-01 17:21 | 福岡地区 | Comments(7)  

Commented by ヒゲ at 2007-12-02 11:14 x
久しぶりです。
「トンボ成虫」のシーズンが終ったら、とんぼっちゃまは何するのかと思っていたけど、「ヤゴ」に突入するのね。なるほどなるほど。

四国に&さんって友人がいるんだけど、あなたのブログをず~と見ているみたいだよ。先日「とんぼのアンちゃんによろしく」ってメールがきました。今日のヒゲをクリックすると&さんの写真ブログにリンクしています。今年の2月には、クマタカをアップしていますよ。山大好きのおじさんです。よろしかったら覗いてください。
Commented by bobtuck at 2007-12-02 15:46
ヒゲさん、そして四国の&さんどうも。とんぼのアンちゃんです(笑)。写真ブログも拝見しました。写真が素晴らしいので、私の証拠写真程度を見てもらっているのは少し恥ずかしいです(笑)。

もちろん冬はヤゴ突入です。ヤゴまでする人間は少ないみたいですが、一刻も早く県内のトンボ相を解明したいので、寒いのですが我慢してヤゴも探しています。でも水に入ってしまえば楽しいんですよ!。時間がもったいなくてしょうがないです。
Commented by & at 2007-12-03 06:01 x
四国のアンちゃんです。トンボ以外の生き物のことも良く知ってんだろうけど、トンボにこだわってブログしてるのが潔くておもしろいね。ええ?写真などにこだわらず、肉眼レフでの観察に集中してください。現場に出かけてなんぼのもん、スコーンと抜けの良いトンボ写真が好きです。それでは、、
Commented by bobtuck at 2007-12-03 22:41
ようこそ&さん!潔い男を目指しています。こだわるのが好きなんです。
『スコーンと抜けの良いトンボ写真』ですか。本当はそういうのを載せたいんですが、場所がわれないような写真を選ぶのでなかなか難しいんです。あと、腕前もないんです。写真については素人なのでどんどん意見お寄せください。
今後もよろしくお願いします。
Commented by & at 2007-12-05 12:38 x
気に入る写真を撮ろうとおもったら、なりふりや、あとさきを考えず、欲望のおもむくまま、たくさんシャッター押さなきゃダメみたいです(公序良俗は守ってね)。このまま突っ走って中年になった頃に写真に淫するとおもしろいのじゃないでしょうか。では、、
Commented by bobtuck at 2007-12-08 16:35
&さん。もちろん公序良俗は守ります。前にトンボの写真撮るために、邪魔だった木をノコギリで切っている人を見たことがあるんですよ。そんな人間にはならないようにします。
今は分布調査メインでやってますので写真は美しいものを目指してはいないんですが、後年になって若干でも腕が上がってればと思っています。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 12:37 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 ハナタレ 福岡地区 海岸沿い散策 巧くいかない >>