福岡地区 池・川散策 ハナタレ

2007年12月2日
この時期は早起きしなくていいのが気持ち的に楽なんですが、寒いので家を出発する勇気がなかなかでません。そろそろバイクでのトンボ探しは辛いシーズンになってきました。今日なんかハナタレでしたよ。しかし、バイクでのトンボ探しというのは非常に効率がいいんですよ。

そういうわけでハナたれながら今日も行ってきました。朝は寒いです。まずはいつものようにアカネ類探しで池に行ってきました。
キトンボ♂。
e0002314_15571716.jpg

キトンボ♀。
e0002314_15573157.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_15574435.jpg

今年こそはキトンボの飛翔写真を撮ってやる!という願望があったのですが、この時期になるともう無理そうです。それにしてもキトンボは美しいトンボです。なんでこんなに綺麗なハネの色なんだろう。

昼になったら場所を、とある川変えました。前々から気になっていた川です。この川は住宅街を流れるんですが、川底がほとんど砂なのでかなり気にしていました。目的はもちろんキイロヤマトンボです。この川で見つけることが出来たらビッグニュースなんですが・・。
竹林が川岸に生えている場所を探して川沿いを走っていましたが、残念ながら竹林はおろか樹林も護岸には全くありません。しかたないのでツルヨシが茂っている場所で網を入れていました。

が・・
ヤゴはコヤマトンボとコオニヤンマくらいしか入りませんでした。キイロヤマのバロメーターになるカマツカは沢山入りましたが、シマドジョウの仲間やスナヤツメは全く入りませんでした。
そういうわけでヤゴ写真は今日はナシです。

少し驚いたのはまだハグロトンボがいたことぐらいでしょうか。
ハグロトンボ♂。証拠写真程度ですが。12月にまだオスがいたとは。
e0002314_16749100.jpg


まだヤゴ探しは始まったばかり。まぁ、数をこなしていけばそのうちいいことあるでしょう。
おまけ。ヒドリガモ。
e0002314_1693187.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-12-02 16:16 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・湿地散策 願望 福岡地区 池・川散策 腰痛がは... >>