福岡地区 池・湿地散策 願望

2007年12月9日
昨年どうしても見つけられなかったサラサヤンマのヤゴを探しに朝から湿地に行ってきました。本当は川でキイロヤマトンボ探しに時間をかけたいのですが、どうしてもサラサヤンマのヤゴを見てみたいのです。非常に見つけにくいヤゴだという点にも惹かれます。見つけにくいと聞くと、何としても見つけたいと思ってしまうのです。

昨年のサラサヤゴ探しの時にも言ったかもしれませんが、噂によるとサラサヤゴは抱きつき反応が凄いらしいので
『是非とも自分の指にギュッと抱きついて欲しい!!』(※私、あんまり変態ではありません)
という願望を持ちまして下の湿地に行きました。昨年も何回か探しに来ています。
e0002314_15484980.jpg

ここはサラサヤンマの個体数は多くはないのですが、毎年成虫を見ることの出来る福岡市近郊では数少ない場所です。

水溜りは全部、網で掬いまくりましたがシオヤトンボすらも入りませんでした・・。石という石は全部ひっくり返し、落ち葉もめくりまくりましたが、サラサヤンマのヤゴを確認することが出来ませんでした。無念です。

いつか・・いつか・・
サラサヤンマの終齢サイズのヤゴに指をギュッとされたい。

ちょっと、変態っぽい感じになりましたが、月に1度はサラサヤンマのヤゴ探しもしていこうと思います。

キリッと気分を変えて、今日確認出来たアカネ類です。
タイリクアカネ♂。
e0002314_15584585.jpg

アキアカネ♂。
e0002314_15585712.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_15591248.jpg

今年の終見データはどうなるんでしょうか。
用事があるので早めに撤収しました。オシマイです。

by bobtuck | 2007-12-09 16:04 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by ヒゲ at 2007-12-22 17:25 x
あんまり変態ではないとんぼっちゃま、コンニチハ。
12月9日でヤゴ探しがストップしていますね。
仕事が忙しいのかな?無理しないように・・・・ね。
お正月のお休みは、時間があれば遊びにいらしてください。できれば二人で・・・・ね。
Commented by bobtuck at 2007-12-23 13:52
こんにちはヒゲさん。先日はどうもありがとうございました。やはり私は変態でした笑。
12月後半だけは少し野外の方は休もうと思っています。けど我慢出来ずに今日も湿地にヤゴ探しに行ったんですが、湿地でヤゴを探すと空振りした場合は何も撮ることが出来ないんですよ。
そうですね、正月は伺わせてもらいます。
Commented by nephila at 2007-12-28 16:13 x
西区から佐賀富士町あたりを徘徊しているクモ屋です。
とんぼも少し勉強せねばと思い、福岡でのサイトを捜しておりました。これから、時々お邪魔させていただきます。
Commented by bobtuck at 2007-12-28 20:23
はじめましてnephilaさん。ようこそいらっしゃいました。nephilaさんのことは、某掲示板等で拝見しておりました。『クモに精通した方だなぁ』とは思っていましたが、やはりクモ屋さんだったんですね。こちらこそ勉強させてもらっています。
一応、福岡県内のトンボ情報でしたら過去のほとんどの文献から最近の状況まで把握しているつもりです。何かありましたらどうぞお尋ねください。
Commented by nephila at 2008-01-04 21:05 x
とある場所を観察フィールドにしておりますが、"親分"に「水辺の生き物、とんぼ等を観察しましょう」と言ったところ、ある場所のとんぼ調査を依頼されてしまいました。図鑑片手の素人には"無理!"と断ったのですが、出来るか出来ないかの検討くらいはしてみようと思っている次第です。
現在、諸般の事情で冬篭りしていますので、暖かくなってから"第2木曜日"にお会いできればと思っています。
(TさんとFさんから紹介いただきました。)
Commented by bobtuck at 2008-01-04 23:52
こんばんはnephilaさん。TさんとFさんからですか。多分、あの方達でしょうか。
nephilaさんのフィールド場所は私の予想だと、私のような一般人には入れない西方面にある場所ではないでしょうか?そこだとしたら私もとても興味があります。福岡市内ではどうしても確認出来ないトンボの記録が載っている、とある報告書を持っていまして。誤同定なのか本当に生息しているのか確認したいのです。
何かありましたら同定等でもいつでもどうぞ!でしゃばらない程度にお答えいたします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 謹賀新年 福岡地区 池・川散策 ハナタレ >>