福岡地区 川散策 久しぶりにヤゴ探し

2008年1月27日
天気が良かったのでキイロヤマトンボを探しに行ってきました。
久しぶりのヤゴ探しの気がします。まぁ、冬ですので、成虫シーズンの半分くらいのペースでヤゴ探しをしていこうと思います。

まずは以前キイロヤマトンボを探して確認できなかった場所に行ってきました。詳しくは2007年11月23日を見てください。この場所では実は何度も網を入れているのですが、キイロヤマトンボを確認することができませんでした。しかし、スナヤツメが多数いて諦めきれないので再チャレンジというわけです。

結構時間がかかってしまいましたが、根性でだしました。
キイロヤマトンボ。
e0002314_16515373.jpg


その他は
コヤマトンボ。
e0002314_16533419.jpg

アジアサナエ属sp.。
e0002314_16535588.jpg

アオサナエ。
e0002314_1654127.jpg

オナガサナエ。
e0002314_16544855.jpg

ダビドサナエ属sp.。
e0002314_16552245.jpg


場所を変えました。
シマドジョウの仲間が網によく入ります。
ヤマトシマドジョウでしょうか。
e0002314_16575229.jpg

ここでもキイロヤマトンボのヤゴを確認することができました。
キイロヤマトンボ。
e0002314_16584674.jpg

ニホンカワトンボ。
e0002314_1659723.jpg

ダビドサナエ属sp.。
e0002314_16593733.jpg

コヤマトンボ。
e0002314_16595591.jpg

アジアサナエ属sp.。これらはキイロサナエな感じがするんですが。
e0002314_170162.jpg

オジロサナエ。
e0002314_1705181.jpg

終齢サイズのキイロヤマトンボを網に入れることが出来ませんでした。まだこの冬は終齢サイズが網に入ってないです。ミヤマサナエを狙っていたんですが入りませんでした。なんでかな。丹念に探す時間が欲しいです。
川でのヤゴ探しですのでいつもの種類ばかりで写真の見栄えがしないですね。
そういうわけでオシマイです。

by bobtuck | 2008-01-27 17:15 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by JIJIラン at 2008-01-28 16:07 x
おめでとうございます!念願のキイロヤマトンボですね!
さすがとんぼっちゃま☆
ヤマトシマドジョウがとれたんですか!
ちょっと欲しかったな~。
アオサナエって本当に青いんですね。初めて見ました・・・。
ちなみに今日は能古島に行ってきたのですが、能古島も川らしき水がながれているところがありましたが、水量が少ないのでトンボはいないのでしょうかね~。
ん~、わかりません。
機会があれば、今度一緒に能古島行って見ませんか???
Commented by ヒゲ at 2008-01-31 22:05 x
ランちゃんからデートのお誘いですね。いいな~♪

ところで、シマドジョウはどこで捕まえたの?我が家の水槽にドジョウを入れたくて探しているんだけど、捕まえられません。
こっそり場所を知らせてください。
Commented by bobtuck at 2008-02-09 20:28
どうも、JIJIランさん。
アオサナエは個体にもよりますが青緑色で綺麗なヤゴです。
能古島に良い沢があるらしいので行ってみたいです。
暖かくなりましたら是非行きましょう!
Commented by bobtuck at 2008-02-09 20:31
ヒゲさん、どうもです。
シマドジョウは砂さえあれば色々な川でとれます。前にヒゲさんと行った川だと沢山いますよ!あの川が福岡周辺だったら一番とりやすいのではないでしょうか。コツは水の流れがあまりない場所の砂底をひたすらすくいまくることでしょうか。
腰が痛くなりますので注意してください。

<< 西区 池散策 粘りましたが・・ 早良区 川散策 ロス多し >>