福岡地区 池散策 出だす

2008年3月21日
朝から博多区の方に用事があったので、博多区方面に行ってました。用事が済んだ後、せっかく博多区にいるんだし、池でアオヤンマのヤゴでも探すか~と軽い気持ちで池を巡ることにしました。博多区にはアオヤンマの産地が点在します。

2時間ほど無心で網を入れていたんですが、思い知りました。
『アオヤンマのヤゴなんて採れん!』
ヒメガマ群落を極力倒さないように常に注意しながら網を入れる自分には、ヨシとガマが茂る池は向いていないんでしょう。福岡にアオヤンマは色々な場所にもっといるはずですので、もっと多産地を見つけてからチャレンジしよう。

少しだけ市外にでました。
今年初のトンボ成虫を見ることができました。
ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_184311.jpg

楽しい時期がやってきました。

おまけ。
ヤモリ。
e0002314_184399.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-03-21 18:12 | 福岡地区  

<< 筑豊地区 川散策 ヤ部 早良区 川散策 リベンジ >>