人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区など 川・池散策 出始め

2008年4月12日
晴れていましたのでトンボ探しに行ってきました。
何を狙うかというと、何も狙いがありません。この時期に成虫の新規開拓をしてもスカることが多いので、近場で出始めてるであろうトンボを探しにプラプラすることにしました。早良区以外の場所にも行っていますが、面倒ですのでいつも通りまとめて載せてます。

まずは川の中流域でダビドサナエの羽化を見ておくことにしました。
やはりもう羽化しています。羽化殻が何個かあります。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_15514392.jpg

多分このあたりで羽化するだろうなぁと予想した場所に行くと、やはり羽化してました。
ダビドサナエ羽化中。これはメスかな。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_1551105.jpg

ダビドサナエ羽化直後♂。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_15533327.jpg

ダビドサナエ上陸幼虫。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_15535154.jpg

待っておけば次々に羽化してくる気配がしたんですが、色々な場所を調べてみたいのですぐに立ち去りました。

川を色々まわりましたが、特に収穫もなく、もう帰ろうかな?と時計を見たら、まだ11時にもなっていないことに気付いてしまいました。じゃぁコサナエ属も羽化してるだろうし池巡りでもしようかと考え、池をまわることにしました。
いたのはタベサナエのみです。
タベサナエ未熟♀。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_15571686.jpg

ほとんどが今日羽化したと見られるテネラル個体でした。残念ながら羽化中の個体は確認出来ませんでしたが、草地で休んでいる個体は結構いました。
タベサナエ羽化殻。
早良区など 川・池散策 出始め_e0002314_15592930.jpg

タベサナエが羽化してるということはオグマサナエも羽化してるかな。今日はオグマの方に行けばよかったかもと少し後悔しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-04-12 16:11 | 早良区 | Comments(2)  

Commented by ヒゲ at 2008-04-12 17:02 x
なんだか、ワクワクの季節が始まったみたいで、お慶び申し上げます。
今年は、2回くらい津屋崎で子ども達の先生をやってくれませんか?
休みの日は、忙しいことは重々承知していますが、君が来てくれることで、第2・第3のとんぼっちゃまが現れることに成るかもしれません。
深く入り込むことと、広くアピールすることを同時に進行させてください。
君の持っている力なら、十分にやれると信じています。

ということで、とりあえずに1回目のアタック終了。2回目以降のアタックは、具体的にメールを飛ばします。よ・ろ・し・く!!
Commented by bobtuck at 2008-04-13 19:55
ヒゲさん。いいですよ。ヒゲさんのお話ならお受けいたします。今までそういう催し物は私が若造だからなのか上から目線で見られたり、快く迎えてもらえなかったりすることが多いので、ホントは今年はそういうのは少し控えようかと考えていました。
ヒゲさんにはお世話になっていますので、喜んで行かせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 ひょっとしたら 南区 川散策 飛んだ >>