福岡地区 川散策 ひょっとしたら

2008年4月13日
今日は天気が悪かった!今年は春のトンボをなかなかうまく調べることができません。
昨日は天気が良かったので、ひょっとしたら昨日はホンサナエが羽化してたのでは?と思い、羽化殻探しに川に行ってきました。
しかし、羽化殻は何も見つかりません。ダビドも見つかりません。川が少し増水してたので羽化殻たちは流されてしまったのでしょうか。

そういうわけですので、ホンサナエの終齢ヤゴを探してヤゴ探しをしていました。
コシボソヤンマ。そろそろブリッジに飽きたと言われそうですが・・。
e0002314_2004326.jpg

アジアサナエ属sp.。
e0002314_2012318.jpg

キイロヤマトンボ。
e0002314_2013751.jpg

コヤマトンボ。
e0002314_2015518.jpg

コオニヤンマ。
e0002314_202778.jpg

ミヤマサナエ。
e0002314_2022180.jpg

ダビドサナエ。
e0002314_2024318.jpg

ホンサナエ難しい・・。ホンサナエは九州じゃなかなか見れないし川のどういった場所に潜んでるのかよくわかんないんだよなー。
頭痛がひどいので、今日はこの辺で・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-04-13 20:07 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池散策 奴らを探す 早良区など 川・池散策 出始め >>