福岡地区 池散策 奴らを探す

2008年4月19日
毎年この時期は渓流でムカシトンボやサナエ類ばかりを探して、この時期の池チェックが疎かです。
という訳ですので福岡地区で池巡りをしてきました。目的はコサナエ属の生息している池を探すということです。環境の良い池がなかなか残されていない福岡地区だとコサナエ属が残っている池を見つけだすということは難しく、また、池をひたすらまわって運が良ければたまに見つかるという感じですので、これまでは避けていました。あと、トンボが出始めのこの時期で池巡りをしますと何も収穫がないこともあるため、これまた避けていました。

今日の午前中はどん曇りな天気で風も強く、この時期のトンボ探しには嫌な天気でした。今年は成虫探しで、天気に恵まれたことがまだほとんどない。
シオカラトンボ羽化直後♂。
e0002314_18122746.jpg

アジアイトトンボ♂。
e0002314_18133969.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。
e0002314_1814834.jpg

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_18142210.jpg

クロイトトンボ未熟♂。
e0002314_18145388.jpg

クロイトトンボ羽化直後♂。
e0002314_18151079.jpg

クロイトトンボ羽化直後♀。
e0002314_18153874.jpg

お昼過ぎから晴れてきましたが、風がさらに強くなり万事休す。平地は午後から風が強くなるので困ります・・。残念ながらコサナエ属は何も確認できませんでした。タベサナエですら福岡市周辺だとなかなか見つかりません。

さて、tsutomboさんのトンボと自然観察をリンクしました。是非覗いてみてください。

明日は天気が期待出来そうな感じですね。山方面がいいかな。オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-04-19 18:31 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池散策 今日も奴らを探す 福岡地区 川散策 ひょっとしたら >>