人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 グッドジョブ

2008年4月27日
朝起きたら無風でした。さらに、快晴とはいきませんが晴れています。この機を逃すわけにはいかないので、ベッコウトンボの新産地を探しに行ってきました。
朝に、通称オグ・ライアンさんからのメールに気付きまして、『○○でベッコウトンボ探してますよー』と返事しましたら、オグ・ライアンさんは素早くやってきました。心境の変化でしょうか笑。
とにかく今日はオグ・ライアンさんが活躍しました。

最初にある池に行きました。今年あたり飛来して来るのでは?と思っている池です。
人が多いから胴長を履くのが恥ずかしいので、長靴で池に入っていたらオツネントンボが飛んでいるのを発見しました。
『これは胴長履かないといけない』
という訳で履いていましたが、人が多い場所での男2人胴長ペアルックはかなり浮いていたと思います笑。いい見世物だったかも。
オツネントンボ♂。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19123817.jpg

オツネントンボ交尾。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19125394.jpg

福岡市周辺では少ないオツネントンボですが、ここではいくらか見ることができました。これはオツネントンボでよくある一時的に個体数が増えるということか、それとも個体数がそのうち減少していくのか、今後見守りたいと思います。

ムスジイトトンボが大量に発生していました。今年からは極力、正確な数をカウントするようにしているんですが、沢山いすぎて無理だな・・。こういう場合はどう表記しようか・・。
ムスジイトトンボ♂羽化。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19182933.jpg

ムスジイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19185358.jpg

ムスジイトトンボ未熟♂。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19191039.jpg

ムスジイトトンボ♀。まだ未熟個体かな。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_19193321.jpg

ムスジイトトンボ連結。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_1922345.jpg

アオモンイトトンボ♀。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_2137295.jpg

アオモンイトトンボ交尾。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21371835.jpg

他に確認出来たイトトンボ類はアジアイトトンボとホソミオツネントンボでした。この池には昨年も何度か来ていますが、春に調べたのは初めてです。イトトンボ類が案外多く確認できるというのがわかって良かった。
どう探しても、ここでベッコウトンボは確認出来ませんでした。

場所を変えました。昨年、アオビタイトンボを複数確認した池です。詳しくは昨年の秋を見てください。
一応、この池でもベッコウトンボがいないか?というのとオツネントンボはどうかな?海近くで丘陵地っぽいからひょっとしてフタスジサナエでも?というのが目的です。
前述の池はとんでもない数のムスジイトトンボがいましたが、この池には全くいません。距離的に近いんですが。昨年もここではムスジイトトンボは確認していません。不思議です。
ここではオグ・ライアンさんがヤゴ探しを。私が成虫探しをしていました(今日はタモ網を持ってきていなかった・・)。
『ハネビロトンボのヤゴ見つけて土着確認しましょう』
『アオビタイトンボのヤゴも注意してください』
とまぁこんなやりとりな感じだったでしょうか。

クロイトトンボ未熟♂。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21442287.jpg

クロイトトンボ未熟♀。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21445915.jpg

シオカラトンボ♀羽化中。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21452665.jpg

ショウジョウトンボ♀羽化中。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21483172.jpg

ショウジョウトンボ♀羽化。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21491840.jpg

ギンヤンマ♀羽化失敗個体。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_2149549.jpg

アオモンイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21501611.jpg

他にもいたけど、成虫はまぁこんな感じでした。ウスバキトンボも飛んでいました。期待した種はことごとく確認出来ません。まぁ、そんなに甘くないということでしょうか。

オグ・ライアンさんによるヤゴは
シオカラトンボ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21512942.jpg

アオモンイトトンボ属とクロイトトンボ属幼虫。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21515969.jpg

ショウジョウトンボ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21522512.jpg

タイワンウチワヤンマ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21523848.jpg

これは多分マルタンヤンマでしょうか。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21525712.jpg

ギンヤンマ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21531085.jpg

コシアキトンボ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_21532374.jpg

ここでオグ・ライアンさんが大仕事をやってくれました!
アオビタイトンボ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_22305412.jpg

福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_2231455.jpg

さすがです!これで、この池のアオビタイトンボが福岡で越冬出来たのが確認できました。タモ網を持ってこなかった自分が悔しかったですが、これは紙に残せば重要な記録になるのではないでしょうか。
そんなわけで、今日はとてもいい調査ができたと思います。いい場面に立ち会いました。オグ・ライアンさん今日はどうもありがとうございました。来年はベニトンボの越冬も確認しましょうか。

おまけ。
カスミサンショウウオ。
福岡地区 池散策 グッドジョブ_e0002314_22363088.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-04-27 22:48 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ガラリオ at 2008-04-28 18:34 x
毎回のご活躍楽しみに拝見しております。
南国のトンボの定着?の確認という楽しみ方があるんですねぇー。
こっちはタイワンウチワがいつ来るかなぁー、来るなら来い!!
しかしダビドは期待ハズレだったなぁー。ありがとうございました。
ヒメクロとヒラの事件を追ってますが、この二つのヤマは意外にも繋がっていた!!(別物と考えてたのは自分だけやったか?)みたいな感じがしとります。福岡ではヒメクロは普通におりますか。
Commented by tsutombo at 2008-04-28 21:01 x
なるほど,大当たりでしたね。アオビタイトンボが岡山県に来るのもそう遠くない気がします。ベニトンボももうすぐでしょうか。地球温暖化の弊害は抜きにして,新発見はいつもわくわくしますね。そういえば,最近,私は新発見がないですね。時々は世間をあっと言わせたいものです。(トンボ関係の狭い世間ですが)
Commented by bobtuck at 2008-04-28 21:18
ガラリオさん、ありがとうございます。ガラリオさんのように楽しみに見てくださる方がいるのでしたら私としては嬉しい限りです。最近は疲れて家に帰ってきてから更新するのがキツくて・・。本当は今度こそブログ閉鎖しようかと思っておりました・・。
ヒメクロとヒラの事件??トンボ界では今そんな事件があるんですか!どんな事件だろう。
あ、ヒメクロサナエは福岡だとちょっとした沢でも結構普通にいますよ。ヤゴと未熟個体は簡単に確認できますが、成熟個体はなかなか確認できません。
Commented by bobtuck at 2008-04-28 21:22
tsutomboさん、大当たりでした。とは言っても確認したのが私ではなかったので少々悔しかったですが(笑)。でも実際にヤゴを見ることができて嬉しかったです。
今年あたりアオビタイトンボはそちらでも確認されるのではないでしょうか?アオビタイの法則を読むとそういう気がしますが。
是非tsutomboさん確認してください!
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡市内のとある場所 池散策 ... 南区 川・池散策 オッサンめ >>