福岡地区 川・池散策 小雨

2008年5月24日
雨との予報でしたので休養日の予定でしたが、天気はたいして悪くなかったので、出掛けてました。とはいっても小雨がパラついてましたが。天気が良くないので、狙っている種類は難しいだろうと思い、調べたことない場所での普通種チェックを主にしていました。
キイロサナエ♂。
e0002314_16385873.jpg

オオヤマトンボ♂。
e0002314_16391562.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_16394699.jpg

ムスジイトトンボ同色型♀。
e0002314_1640319.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_16401855.jpg

セスジイトトンボ♀。
e0002314_16403050.jpg

ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_16404568.jpg

セスジイトトンボやムスジイトトンボの確認地点が多かったということが収穫でしょうか。それにしてもオオイトトンボは見つけることができません。
昼過ぎになって雨も風も強くなってきたため撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-05-24 16:45 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ガラリオ at 2008-05-24 19:12 x
こんばんは。
皮肉なもので、今日自分はオオイトトンボデーでした。こちらではムスジは情報不足種で、まあ気にはしていて、ネットインするもオオイトかセスジといったところです。ハッチョウは来週から見頃になりそうですが、春のトンボの季節はあっという間です。ヒラサナエはもうボロばかりとなり、今月いっぱいでしょう。今年は早い感じです。
Commented by bobtuck at 2008-05-25 16:47
ガラリオさん。こちらは今年は遅い感じだったのですが、気がつけばもう春のトンボは終わりに近づいていました。土日だけしか外に行けないというのがやっかいです。
そちらにはムスジがいるんですね。日本海側にはあまりいないものだと思っていました。
九州はオオイトトンボが少ないですよ。内陸部を調べないと発見できないと思います。交通が不便だからなかなか出掛ける機会がありません・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 春の終わり 福岡地区 川散策 奇遇 >>