福岡地区 池・川散策 春の終わり

2008年5月25日
予定では早朝羽化チェックでしたが、起きたら分厚い雲がかかっているため、二度寝して普通に起きて普通にトンボ探しに行ってきました。昨夜は結構雨が降っていたので今日は羽化探しはしなくて良かったと思います。

晴れると思っていたのに現地にいる時は一向に晴れてきませんでした。今現在は晴れています・・。まぁ、しかしこれもまた巡り合わせ。しょうがないです。
目的はコサナエ属とオオイトトンボ探しです。今日は少し遠出をしてきました。目的の種は基本的に止水性の種ですので池まわりをしているのですが、いい感じの川があるとついつい川に入ってしまいます。
ヤマサナエ♂。
e0002314_1793089.jpg

アオサナエ♂。
e0002314_1794140.jpg

アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_171033.jpg

やはりホンサナエは簡単には見つけることができません。いかにもキイロサナエがいるだろう的な川も何本か調べましたが見つけることはできませんでした。天気のせいでしょうか。今日はほとんど雲っていたので色々と苦労しました。

モノサシトンボ♀羽化。
e0002314_1713532.jpg

シオヤトンボ♂。
e0002314_1713172.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_17132947.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_17134579.jpg

今日行った場所はやや内陸部ですので、クロイトトンボ属は特に注意していました。が、どの池もクロイトトンボばかりで、ごくたまにセスジイトトンボがいるという感じでした。何でこうもオオイトトンボは見つからないのだろうか。

コサナエ属もいくらか確認できました。
タベサナエ♂。
e0002314_17163779.jpg

e0002314_17164563.jpg

オグマサナエ♂。
e0002314_17165940.jpg

オグマサナエ♀。
e0002314_17171338.jpg

今年は諦めていたオグマサナエを確認することができ良かったです。
今日は天気が悪く非常に苦労しました。オグマサナエも池に出てこないから休んでいる個体を意地で探した感じです。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-05-25 17:25 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2008-05-29 18:09 x
タベサナエとオグマサナエは同じに見えるけど、どこが区別点なの?

私がボブ氏と知り合いだと、ある人に言ったら是非ボブ氏を紹介してくれと言われました。人気者ですね~。その人はトンボ好きだそうです。
Commented by bobtuck at 2008-05-31 22:02
リンリン様。オグマとタベはまず雰囲気が違います。自分はオグマサナエにはムギワラトンボ的な感覚があります。腹の先っちょを見てください。長さも違うでしょう。
自分は本気でトンボを調べていますので中途半端な方でなければ歓迎しますよ。

<< 福岡地区 川・池散策 豪華 福岡地区 川・池散策 小雨 >>