福岡地区 川・池散策 豪華

2008年5月31日
早起きして川に行ってきました。目的はキイロヤマトンボの羽化個体探しです。昨年の6月はキイロヤマトンボを調べることにほとんど使ってしまって他のトンボの調査がたいしてできませんでした。今年はパパッと終わらせて他のトンボも調べたいですが・・。
早朝に川に入っていると携帯にクロギンさんから着信があるのに気付きました。『ひょっとして?』と思い掛け直してみると、今、同じ川の違う地点に来ているとのこと。さらにsakuraさんとamazon さんも同行されているとのことです。これはお呼び出し(笑)だということで合流させてもらいました。今日の夜から談話会が開かれるので途中に寄ったとのことです。豪華なメンバーでキイロヤマトンボ探しになりました。
メンバーは豪華なのですが、残念ながらキイロヤマトンボは見つかりませんでした。
ここでの撮影は自分はクロイトトンボのみでした。
クロイトトンボ同色型♀。
e0002314_222450100.jpg

私は今回のトンボ談話会には用事があり参加できないので、昼前に皆さんとは別れ、昼からは一人寂しくのトンボ探しになりました。トンボ談議が出来た貴重な時間でありました。
アオサナエ♂。
e0002314_2228515.jpg

ホンサナエ♂。
e0002314_2229639.jpg

アオハダトンボ♀。
e0002314_22292551.jpg

キイロサナエ♂。
e0002314_22294169.jpg

コヤマトンボ羽化殻。
e0002314_2230059.jpg

コヤマトンボの羽化殻が集まっている場所があったので、明日は要注意な場所かな。昨日までの雨のせいか川の水量が多く、調べるのが大変でした。

場所を池に変えました。オオイトトンボ狙いで昨年の秋に見つけておいた山中の池に行きました。
こんな池。見た感じはいい池です。
e0002314_2232227.jpg

写真左奥の細流もいい感じで夏には何かいるかもしれない気がします。しかし、オオイトトンボはおろか、コサナエ属も確認することが出来ませんでした。よく見るとブラックバスが沢山いる池でした・・。何でこんな山の中にもブラックバスを放流するんだろうか。
ヤマサナエ♂。
e0002314_22345435.jpg

モノサシトンボ♂。
e0002314_2235822.jpg

ハラビロトンボ♂。
e0002314_2235204.jpg

シオヤトンボ♂。
e0002314_22353318.jpg

オオシオカラトンボ♀。
e0002314_22354849.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_22355992.jpg

そういう訳でなかなか上手くはいかない日となりました。まぁ、もう少ししたらキイロヤマトンボは出てくるでしょう。
おまけ。アオダイショウ。
e0002314_22375023.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-05-31 22:41 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川・池散策 プリンス 福岡地区 池・川散策 春の終わり >>