福岡地区 池・川散策 来客

2008年7月5日
amazonさんが来福されました。昨夜、気付かぬうちに雨が降っていたらしく、合流時の朝は川がかなり増水していて敗戦ムードがただよう感じでした。川は期待が持てないから池に行こうとなりました。
せっかく来ていただいたので、トンボがわんさかいるような池を案内したいのですが、今日まわった地区周辺にはそういうパラダイスな場所が少なく、天気も良くないので、どうしようか・・といった感じでした。福岡市周辺には、トンボの天国のような池がとても少ないんです。
お昼あたりから晴れ間も出てきたので、ヒメサナエを見に行こうということになり案内しました。
ヒメサナエ交尾。
e0002314_22191224.jpg

ヒメサナエ♂。
e0002314_22192733.jpg

シオヤトンボ♀。
e0002314_2219476.jpg

交尾態はamazonさんが見つけたものです。私は気付きませんでした。さすが、しぶとい方です(笑)。

天気が晴れてきて、これはキイロヤマトンボ期待ができるのではないか??ということになり、朝の場所でキイロヤマトンボを探すことに。
この川には何ポイントかキイロヤマトンボが見られる場所があるのですが、来るとだいたい飛んでいる確実なポイントがありますので、そちらに案内しました。
何とか飛んでくれました。証拠程度なものしか撮れませんでしたが・・。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_22253080.jpg

水量が多く大変でしたが、キイロヤマトンボも飛んでくれて良かったです。amazonさんに見てもらえて安心しました。
キイロサナエ♂。
e0002314_22264113.jpg

夕方にamazonさんと別れ、別の場所でキイロヤマトンボを待ちましたが、何故か飛びませんでした。不思議なトンボです。

おまけ。
カジカガエル。
e0002314_22292687.jpg

amazonさん、今日はどうもありがとうございました。また来られる時は声をかけてください。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-07-05 22:31 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by amazon at 2008-07-06 02:08 x
今日はありがとうございました。
すごく充実した一日でした。
トンボのストレスがたまっている私には十分な内容でした。
案内いただいたおかげで、しぶとさが発揮できましたが、
本家のお二人にはかないません(爆)
明日のしぶとい報告を待ちましょう。

ヒメサナエの羽化は私にとっても大きな収穫です。
さぁ、今度は産卵を狙います。

今度北九州下関もご案内いたしますね。
Commented by bobtuck at 2008-07-06 17:21
こちらこそ、ありがとうございました。無事お帰りになられたようでなによりです。ハードな日程だったamazonさんの疲れを心配していました笑。
清流でトンボを待つ時間はやはりいいものですよね。キイロヤマが飛ぶたびに叫ぶ私を見られて少々恥ずかしかったです笑。
そちら方面の案内の方も、ぜひともお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 湿地帯・池散策 アオ 早良区 池・川散策 予想外 >>