福岡地区 池・川散策 奇跡

2008年8月2日
数日前の火曜日に、前回におまけとして載せた謎の巨大生物の正体を知りたくて、目撃した池に写真を撮りに行きました。巨大生物は出現せず、さらに池にカメラを水没させるという悲劇を味わってしまいました。自己的初水没です。
水没させたカメラを冷蔵庫で2日間乾燥させ、昨日、電源を入れてみたのですが電源は入らず・・。
『これは駄目だ。新しいカメラ買うまでブログはしばらく休止だな』
『いい機会だし、しばらく採集メインでトンボを調べるか』
などなど考えていたのです。 
今朝、出掛ける前に
『念のためもう一回電源入れてみるか』
と電池を入れ、スイッチを押したら、『ピピッ』と電源が入るではないですか!
奇跡が起こりました。
ただ、一度水没したカメラです。そのうち何か悪いところがでてくるかもしれません。私は画像の色など気にしないというか、すこし鈍いので気付きませんが、もし変な色やこれまでに比べるとオカシイ場所等ありましたら教えてもらえるとありがたいです。

今日は前回行った山奥の池に行ってきました。目的はもちろん、あのクロイト属の正体解明です。前回の更新後にsakuraさんから『オオイトっぽくない』と言われてしまい(笑)、決着をつけにきました。sakuraさんは本当に的確なことを教えてくださいます。

なかなか出てきませんが、今日も1♂だけ池の真ん中を飛んでいました。
決死の思いで撮影、さらに捕獲もしましたが、残念ながら悲願であったオオイトトンボではありませんでした。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_20363676.jpg

『何で400m超える山奥にムスジがいるんだー!せめてセスジだろー』とガッカリでした。まぁ、こんな山奥でムスジイトトンボを採集したのも良いデータになると思います。
それにしてもあの写真で的確なことを言われるsakuraさんには脱帽です。

ホソミイトトンボ産卵。
e0002314_20415951.jpg

オオヤマトンボ羽化殻。
e0002314_20421435.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2043018.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_20431282.jpg

クロスジギンヤンマ♀産卵。
e0002314_2043358.jpg

薄情なもので、クロイト属がムスジだったとわかった瞬間、この池は撤収しました。

その後、池や川をまわりましたが目ぼしい種は確認出来ませんでした。
オジロサナエ♂。
e0002314_2045444.jpg

モノサシトンボ産卵。
e0002314_20452016.jpg

久々に1日中、トンボ探しをしました。

erbafさんの『Erbaf昆虫館』をリンクしました。ぜひ覗いて見てください。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-02 20:55 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by erbaf at 2008-08-03 22:38 x
こんにちは、erbafです。HPをリンクに登録してくださり、ありがとうございます。

カメラ水没ですか・・・。復活して本当に良かったですね(写真の色合いなどは以前と変わりないように見えます)。私も気をつけねば・・・。
Commented by bobtuck at 2008-08-04 21:02
erbafさんこんばんは。
これまでカメラは落としそうで落ちないという感じだったのですが、ついにやっちゃいました。落とした瞬間かなりブルーになります。
erbafさんもトンボを撮りに水辺に行く場合は気をつけた方がいいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 残念 福岡地区 池散策 あれは何だっ... >>