福岡地区 細流散策 勝負かけたけど

2008年8月24日
この日は前回の予言の通り勝負をかけてきました。切り札にしていた場所に朝から滞在していました。
湿地内に流れ込む細流にずっと座り込んでホバリングするトンボが来ることを夢見ていました。しかし、待っても待ってもオニヤンマしか来ません。時間がよくわからないんだよな・・。流れの上でホバリングするようにウロウロしていたのは自分の方でした笑。
その後も下のような感じの場所を何ヶ所かまわってましたが、目的のハネビロエゾトンボを確認することはできませんでした。
e0002314_21401247.jpg
e0002314_21401951.jpg
e0002314_21402834.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_21411889.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_21413790.jpg

マユタテアカネ♀。これは福岡市付近ではなかなか見ることのできない普通タイプのメス。
e0002314_2143946.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。
e0002314_2144192.jpg

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_21442276.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_21444344.jpg

カトリヤンマ♂。
e0002314_21454589.jpg

カトリヤンマが流れの上で、もうホバリングしているものだから紛らわしかった。

何も成果がなく、帰り道だし、昼間にコシボソヤンマが飛ぶ場所があるので寄ってみるか、と長谷ダムに寄ったら、ささどんさんに会いました。ささどんさんのフィールドだったことをすっかり忘れていました。久しぶりに話をすることができ良かったです。一緒にコシボソヤンマを楽しみました。
コシボソヤンマ♂。
e0002314_21532154.jpg


近頃、多忙や疲れのため、その日のうちに更新できないことが多いです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-25 21:56 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川・池散策 練習日 早良区 池・川散策 近所デー >>