福岡地区 池・細流散策 徒労

2008年9月13日
この日もハネビロエゾトンボ探しでウロウロしていました。ずっと曇っていたり、小雨が降ったりと天気が全然良くなかったです。
最初の目的の場所に向かう途中の山道に、もう使われていないプールがありました。何かゲンゴロウ類はいないかな?と覗き込んだら、個人的には福岡ではあまり見ることがないシマゲンゴロウが数個体いました。
シマゲンゴロウ。
e0002314_19222392.jpg

周辺の環境から大分や熊本だったらコガタノゲンゴロウとかクロゲンゴロウがいるだろう的な場所ですのでゲンゴロウ類探しについつい熱中してしまいましたが、他に大型ゲンゴロウはいませんでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_1926475.jpg

マユタテアカネ交尾。
e0002314_19262050.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_19263870.jpg

今日も狙いの場所の細流で待っていましたが、1頭のエゾ系も見ることができませんでした。『待つ』というのはあまり自分の性分に合っていないかも。今年も無理かも・・。

その後、ムカシトンボが生息していないような細流を探して色々と回っていましたが徒労に終わりました。
コムラサキ♂。
e0002314_1929243.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_19294597.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_1930618.jpg

ホソミイトトンボ羽化直後♂。
e0002314_19322160.jpg

コフキトンボ♀。
e0002314_1933448.jpg

アオビタイトンボ♂。
e0002314_19324595.jpg

クモの網にかかったアオビタイトンボ♂。
e0002314_1933115.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_1934567.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_19342039.jpg

もう9月も半ば。時間がなくなってきました。秋晴れの日に遠出をしたいのですが・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-14 19:38 | 福岡地区  

<< 海の中道にて 番外編 満を持しての登場 軍団山本 >>