福岡地区 島散策 プロデュース

2008年9月23日
この日は、とある島へ行ってきました。
他県のハネビロエゾトンボの分布をよく見てみると、たまに島や、海岸近くでの記録があります。この島には今年の早春に実は行っていたのですが、その時に湿地や緩い流れを見つけていたので、『ひょっとして?』と思い探索です。時期が少し早いかもしれませんが、迷アカネ探しも目的です。
通称オグ・ライアンさんと通称モトヤチョップ氏と共に行ってきました。私は休日の朝がとても早いため、普段はいつも一人ですが、『クロヨシノボリでも探して見ましょう』ということで2人が少し行く気になったらしく、同行してもらいました。私プロデュースの島巡りです。
リスアカネ♂。
e0002314_2314279.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_2323512.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2325215.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_2333732.jpg

ネキトンボ♀。
e0002314_2344911.jpg

シオカラトンボ産卵。
e0002314_232335.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_2351592.jpg

アオモンイトトンボ同色型♀。
e0002314_2353824.jpg

多分多いだろうな思うタイリクアカネは1♂のみ。アカネ類には時期が少し早かったと思います。
残念ながら目的のトンボは全く見ることが出来ませんでした。

いい池がありました。
e0002314_2374182.jpg

オグ・ライアンさんがガムシを捕獲しましたので、久しぶりにヤ部が復活しました。
ガムシ。
e0002314_2383485.jpg

ゴマフガムシ。
e0002314_2385714.jpg

ケシゲンゴロウ。
e0002314_239137.jpg

コシマゲンゴロウ。
e0002314_2392763.jpg

ミズカマキリ。
e0002314_2393998.jpg

タイコウチ。
e0002314_2395167.jpg


目的のクロヨシノボリも見ることができました。
クロヨシノボリ。
e0002314_23115444.jpg

トゲナシヌマエビ。
e0002314_23125275.jpg

残念な結果でしたが、島のトンボ相が少し分かったから良かったです。お二人に同行してもらい感謝です。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-27 23:15 | 福岡地区  

<< 西区 池散策 少しの時間 早良区 川・湿地散策 ノロい >>