福岡地区 池散策 今日も特に・・

2008年10月12日
予報では快晴となっていたのでアカネ日和だ。と思っていたのに天気が良くなったのは午後になってからでした。
いつものごとく池巡りでしたが、特に成果なしでした・・。
キトンボ♂。
e0002314_18595659.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_190957.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_1903186.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_1904529.jpg

タイリクアカネ産卵。
e0002314_191084.jpg

キトンボの飛翔写真が撮りたいので、キトンボがわんさかいる池が近くにないかな。

さて、案内です。
博多昆虫同好会で下記のような昆虫標本展示会を行っています。トンボの方でいくらかお手伝いさせてもらいました。自分も期間中の休日に2回程、顔を出す予定です。

特別展示『昆虫標本展示会』
催し名:昆虫標本展示会

日時 :10月8日(水)~11月3日(月)9:00~17:00(但し休館日の火曜日を除く)
場所 :福岡市東区アイランドシティ中央公園『ぐりんぐりん』南ブロック
内容 :チョウ、トンボ、甲虫、セミ、ガなどの昆虫の標本を約100箱展示します。
    また、それぞれの生態の写真や、ヤゴ水槽など盛り沢山です。期間中は、専門
    家への質問コーナーなど昆虫について楽しく学べる展示会となっています。
定員 :特になし。
参加費:ぐりんぐりん入館料のみ必要(大人100円、小人50円)


貴重な標本が多いです。是非、行って覗いてみてください。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-10-12 19:21 | 福岡地区  

<< 福岡市内のとある場所 池散策 運 西区など 池散策 海や山や >>