人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 海沿い散策 可憐

2008年10月18日
天気が良かったので海沿いでトンボ探しをしていました。
海沿いをゆっくりノロノロと走って良さそうな草地や池があったら、何かいないか探す感じです。ノロノロすぎて他の運転者からすればかなり迷惑な感じです。
マイコアカネ♂。
福岡地区 海沿い散策 可憐_e0002314_17504823.jpg

タイリクアカネ♂。
福岡地区 海沿い散策 可憐_e0002314_1751895.jpg

地形からして、多分何か飛んでくるんじゃないか?と思っている場所に行きました。
草地を何往復かしていたらやっと怪しいアカネを見つけました。
福岡地区 海沿い散策 可憐_e0002314_17532313.jpg

捕獲したところ、タイリクアキアカネ♂でした!
福岡地区 海沿い散策 可憐_e0002314_1754631.jpg

可憐なトンボです。

おまけ。これはデンジソウの仲間かな。
福岡地区 海沿い散策 可憐_e0002314_1883997.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-10-18 18:22 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ROKU at 2008-10-20 22:11 x
タイリクアキアカネの発見おめでとうございます。随分小さいトンボのようですね。bobtuckさんの指が大きく見えます。
Commented by bobtuck at 2008-10-22 23:06
ROKUさん、こんばんは。留守だったためお返事が遅くなりました。
この個体ですが海を眺めていたら海から飛んできたんです。オナガアカネとスナアカネしか眼中になかったので、小さいアカネだったから最初はオナガだろう、と思っていたのですがタイリクアキでした笑。
長旅で疲れていただろうから、近くから写真を撮れたかもしれませんね・・。もったいなかったです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 世界が求めている 軍団山本  福岡市内のとある場所 池散策 運 >>