福岡地区 海岸沿い散策 今年もやはり来ていた

2008年11月22日
久しぶりに休日がいい天気でした。休日に快晴になるのはホントしばらくぶりです。
この前の火曜日あたりから福岡はかなり冷え込んで、冬並みでした。しかし、あの寒さのあとの今日の快晴。こういう天気を長いこと待っていました。
何か迷アカネは出るに違いないと信じて出発しました。

目的は迷アカネなので海岸沿いの草地や池をプラプラしていました。プラプラと言っても、この時期はトンボの活動する時間がわずかですので必死です。

タイリクアカネは元気でしたが、他のアカネはあまり見ませんでした。あの寒さが効いたのでしょうか。
タイリクアカネ♂。
e0002314_16164715.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_16203880.jpg


ある池に到着後、オナガアカネを探して草の茂みを探索していたろころ、変なアカネがいました。
よく見たらスナアカネ!しかもメス!
『確かメスは福岡では記録が無かったはず。採集しといた方がいいかな?でももっとアップで写真撮りたいし・・』などと考えていたら逃げていきました涙。
スナアカネ♀。
e0002314_16201552.jpg

まぁ、分かる人が見たらわかる証拠写真はとれたし、まぁいっかと付近を探したら、今度はオスがいました!
スナアカネ♂。
e0002314_162594.jpg

『これは待っていたらさっきのメスもやって来るかもしれん。あわよくばスナアカネの交尾・産卵写真が撮れるかもしれん!』という欲望が出てきてしまい、この場所にしばらく滞在することにしたのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。
スナアカネのオスは2♂いましたので、じっくりと観察することができたのが収穫でした。静止している時はタイリクアカネより赤いんだけど、飛ぶとネキトンボとキトンボが混じったような色合いの印象です。
1頭捕獲しました。
e0002314_16373288.jpg

やはり、いい色合いのアカネです。
明日から天気がまた下り坂のようです。ラッキーでした。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-11-22 16:45 | 福岡地区 | Comments(1)  

Commented at 2008-11-25 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 西区や早良区 池散策 先週のトンボ記 西区 海沿い散策 なんというこ... >>