人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 プレイボール

2009年2月14日
今年に入ってから初めてのヤゴ更新です。
まず、昨年の振り返りですが、昨年は本当にスランプでした。例えて言うならば、自分がもしも年間30本以上のホームランを数年続けて打っているスラッガーだったとしたら、ケガも年齢的な衰えもなく、試合にフルに出たのに、シーズン20本塁打に届かず、17~18本でシーズンを終えたかのような感じでした(もしも自分がプロ野球選手だとしたらの話です)。

今日は前原方面へ行って川のサナエ類のデータをとりに行ってきました。
最初の川。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15155228.jpg

コシボソヤンマ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_151708.jpg

ダビドサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15171176.jpg

コオニヤンマ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15172930.jpg

オナガサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15174175.jpg

オニヤンマ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_1517544.jpg

アジアサナエ属sp.。多分これはヤマサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15181850.jpg


次の川です。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_1518429.jpg

この川は昨年の成虫シーズンに砂底であることを確認して、シジミが大量にいることも確認していたので
『ひょっとしてホンサナエでも?』
と思っていました。
しかし、ヤゴをほとんど採ることが出来ませんでした。
オニヤンマ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15205755.jpg


さらに次の川です。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_1522455.jpg

この川では毎年冬に網を入れていますが、成果が良くありません。何度も来ているのでシルトになっている場所を全部覚えているのですが、増水のためシルト部が多い対岸を調査することが出来ませんでした。
アジアサナエ属sp.。多分これもヤマサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15263778.jpg

コオニヤンマ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15271298.jpg

ダビドサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15272641.jpg

オナガサナエ。
福岡地区 川散策 プレイボール_e0002314_15274272.jpg

『砂が駄目なら、早瀬でヒメサナエでも』
と思った矢先、タモ網が壊れてしまい万事休すです。
開幕戦は例年通り、駄目でしたが、自主トレはかかさず行っているので今年は30本超えたいですね。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-02-14 15:37 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by アメリカ支部長 at 2009-02-17 12:51 x
アメリカでトンボ見つけたら報告します。生憎、近所に川はありません。
Commented by bobtuck at 2009-02-18 22:29
アメリカ支部長サマ。ようこそ。海外からコメントがくるとは思ってもいませんでした。さらに軍団がインターナショナルになっていたとは驚きました笑。
アメリカにはどんなトンボがいるんでしょう。日本しか知らないので想像つきません。ご報告をお待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 山本コラム~ピクニカ共... 番外編 山本コラム~ピクニカ共... >>