福岡地区 川散策 業界内の話

2009年2月21日
九州のホンサナエの幼虫を採集することは難しい。これは業界内で言われています。福岡には多産地がないのでさらに難しいようです。昨年、幼虫は1個体だけ採っていますが終齢ではありませんでした。出来るだけ今のうちに福岡県産のヤゴを集めとかないといけないので今日もホンサナエの終齢狙いです。
そういうわけで色んな川に行ってきました。天気が良かったのですが、今日は寒かったです。

アジアサナエ属sp.。これらは多分ヤマサナエ。
e0002314_16392658.jpg

これはキイロサナエ。
e0002314_16394430.jpg

左はキイロサナエ。右はおそらくヤマサナエの個体。
e0002314_1640236.jpg

e0002314_16403235.jpg

コヤマトンボ。
e0002314_16452132.jpg

キイロヤマトンボもいました。
e0002314_16454161.jpg

コシボソヤンマ。
e0002314_16455528.jpg

残念ながらホンサナエは今日も網に入れることが出来ませんでした。何で九州のホンサナエ幼虫はなかなか採れないのか謎です。
話が変わりますが、今年はどの川でも今のところミヤマサナエを網に入れることが出来ていません。普通だったら入りそうなのですが。これは私だけなんでしょうか。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-02-21 16:52 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by おいかわ丸 at 2009-02-23 18:07 x
こんにちは。ご無沙汰しております。お礼が遅れましたが、先日にTSURU君を通して福岡のトンボの資料をいただきました。どうもありがとうございました。大変参考になります。
ホンサナエヤゴは熊本県で採集したことがありますが、九州では全体的に少ないのですね。なんで少ないのか気になります。それではまた。
Commented by bobtuck at 2009-02-24 21:23
おいかわ丸さん、だいぶご無沙汰しています。大物からのコメントに驚いています。もう何年会っていないでしょうか。噂話はよく耳にしております。資料の件ですが、こちらこそ貴重な資料を頂き、ありがとうございました。
ホンサナエは熊本だともっと採りにくいヤゴのはずです。10年前は室見川にもホンサナエがいたのですが、最近は全く見れません。
おいかわ丸さんはきっと色んなヤゴの情報も持ってるんだろうな~とよく思っていましたよ。おいかわ丸さんが見てくれてるということで、ヤゴ以外のおまけ画像を増やそうかなという気分になりました。
Commented by おいかわ丸 at 2009-02-26 00:39 x
ヤゴ画像も楽しみにしています。そのほか水生昆虫の話題もあれば増やしてくださるとうれしいです。
ホンサナエはそんなに少ないのですか。きちんと検索した上で、TSURU君にも確認してもらったので間違いはないかと思います。ドジョウとアブラボテとカワムツがいる水路でした。ホンサナエがどんな環境を好むのかは良く知りませんが、似たような環境は福岡にはほとんど無いような気がします。
Commented by bobtuck at 2009-02-28 21:10
おいかわ丸さん、お返事遅くなりました。
私もホンサナエについてはよくわからないです。シジミが沢山いる川らしいですが、詳しくはわかりません。
水生昆虫では最近はゲンゴロウ類は集めてますよ。レベルが低い段階ですので写真は載せてませんね。大物が福岡はなかなか入りませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 番外編 山本コラム~ピクニカ共... 番外編 山本コラム~ピクニカ共... >>