カテゴリ:未分類( 3 )

 

那珂川町 池まわり

2006年2月4日
この時期の池の景観写真を撮りに那珂川町の池をまわっていました。夜は雪が降っていたみたいでこの日はかなり寒いでした。
キイロテントウかな。アラカシの休眠芽にいました。
e0002314_17412633.jpg

多分オオカマキリでしょうか。沢山ありました。
e0002314_1741383.jpg

1ヶ所コナラやクヌギの大きな木が沢山残っている場所があるので少し気になっていたので行ってきました。その場所には台場クヌギのようなクヌギもあります。ひょっとしたらここにはアカシジミやミズイロオナガシジミなんかが残ってるんじゃないかな~と前々から思っていたのです。長い時間コナラを見ていましたが見つけることはできませんでした。う~ん・・ここは生息してそうな気がかなりするんだけど・・
[PR]

by bobtuck | 2006-02-04 17:58 | Comments(0)  

南区の林道にて 惨敗

2006年1月29日
午前中時間があり今日はやや暖かい日でしたので久しぶりに南区の林道に行ってみました。久しぶりに福岡市で虫探しをしました。かなり無謀と思われるでしょうが目的はトラフシジミの越冬蛹探し。どういった場所で越冬するのか知りたかったからです。初めて冬にトラフシジミの蛹を探すということをやりました。去年、成虫をいくらか見た場所付近のウツギ類の樹皮を見たり根元で片っ端から落ち葉や石をめくりましたがでてくるのはクモばかり。トラフシジミどころかルリシジミの蛹も見つけられないでした。甘く考えていましたね。時間がなかったのを言い訳にしてこの日は帰宅したのでありました。ホント無謀でした・・
[PR]

by bobtuck | 2006-01-30 00:01 | Comments(0)  

南区の公園にて

2006年1月15日
仲間と公園でサッカーして遊んでいたらキタテハを見ました。
e0002314_1862795.jpg

※↑の写真は今日撮影したものではありません。
[PR]

by bobtuck | 2006-01-15 18:07 | Comments(0)